2006年05月23日

選考会に出る目的

最近よくカードの話をしますが、今回は選考会に関してです。

去年あたりから皆さん目の色を変えてランキングをあげるのにいそしんでいます。それは良いんですけど、個人的に不思議に思っているのが皆さんの「目的」です。

私がサーバでよく話をしていたころは、「遊戯王で日本1になりたくない」という人が結構いました。何でかというと、「トップになった場合、ジャンプ紙面で顔をさらされてカードやってると周囲にばれるから」という意見が大半を占めていました。それと、「東京まで行くのは自腹なので、選考会には出たくない」という意見も見受けられた気がします。私はこの話を聞くたびに、もったいないな〜とか思っていたわけですが。

しかし、去年あたりからブログで自分の勝敗結果を載せてランキングに一喜一憂している人をよく見かけるようになりました。おそらく、選考会に出たいがためにがんばってるんでしょうが、どうも「目的」がはっきりわからないのですよ。

というのも、この間の「課題の記事」で見られたように選考会で勝ち残って世界戦に出たいのかというとそうでもなく、むしろ嫌っている状態です。そういう人は日本1にもなりたくないのかなあとか個人的に推測しています。

となると、なぜ皆さんは選考会を目指すのでしょう?それが疑問です。

こっちのプレイヤーはかなり一生懸命です。というのも、National Tournamentに出るために地区予選をがんばるという人が結構いるんですね。もちろん、ゲームを楽しむためという人もいるんですが、それでも目的ははっきりしています。代表選手もまた秋葉原に行きたいとか言っていますし、目的があるので、かなりがんばりを維持できていると思うんです。

一方、日本のプレイヤーのブログを見ると「選考会に出たい!」という人はいっぱいいるのですが、その理由が書いていないブログが多い。もちろん何人かは書いている人もいますが、それでもあまり具体的ではないなという印象です。

目的がはっきりしていれば、おのずとがんばります。そして力が出せます。客観的に見ていると、日本のプレイヤーはその「目的」にかけていて、どこか実力が出せていないような気がするのです。もちろん、地方によって大会のばらつきもあり、不利な人も多く目的がもてないという人もいると思います。しかし、そうでない人もあまり確固たる目的がないように思えるのです。

一度、自分が「なぜ選考会に出たいのか」というのを見つめなおしてみてはいかがでしょうか。その答えがわかったときに、自分の行動に自信が持ててがんばれます。これは受験とかでも一緒ですね。ただ「偏差値の高い大学に行きたい」と思ってがんばるよりも「有名な教授の下で物理学を勉強したいからあの偏差値の高い大学に行きたい」と考えたほうが持続すると思います。理由が力を与えてくれるわけです。

一度自分に問いかけてみてください。「選考会に出て何をする?」「日本一になりたい?」「世界一になりたい?」という風に。
posted by ブラック・マジシャン at 20:28| シドニー ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 記事拝見しました。これは色々と言いたい事が
あります。上位100人による日本大会は東京で
開催されますが、地方人にとって色々なハンデが
あります。まず、開催日の関係から平日から移動
する為に成人は有給も取るのは難しいし、未成年
の場合、保護者同伴が必要な為、宿泊費もバカに
なりません。実際、私が参加している所で日本大
会に参加された方がいますが家族で行き、2泊3
日で移動・宿泊費だけで軽く10万超えたそうで
す。つまり、地方人が日本大会に参加するには
1・100以内に入賞する実力
2・東京に遠征出来る経済力
3・ある程度スケジュールを自由出来る
4・そして保護者の理解

 の4点が最低限必要です。今年の世界大会が
秋葉原で開催なので関係ありませんが、前々回
の世界大会ではパスポートを持っている事も条件
でした。

 これは相当ハードル高いですよ。正直。
遊戯王の実力だけではどうにでも出来ない事が
歴然と存在しているのでこういった事も改善の
余地が必要でしょうね。それでは。
Posted by 大会運営者 at 2006年05月23日 21:31
ちなみに、こちらではNational Leagueに出るために飛行機でブリズベンまで飛ぶようです。

一応、大人ですからそこそこ経済力があるのでしょうね。しかし、ここまで熱心にやるのもすごいかなと。自腹切るのか、今度聞いておきます。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年05月23日 21:57
はじましてm(_ _)m地方に住んで居ますがやはり大会の数、大会の日にち、大会をやっている場所はやはり地方と都会ではかなり違います。選考会に行ける資格を得たとしてもカードゲームの大会に5万程度はきついものがあります、アッパーディック社は参加者の旅行の代金は負担するのですか?後KONAMIは限定のカードに良い効果をつけるので資金が少ない学生は結構不利な立場になってしまうのも考えものなのですが、アッパーディック社は日本のKONAMIのように限定カードは出していますか?
Posted by パンダ at 2006年05月24日 23:51
プロモーションカードは主に、昔ゲームボーイで出ていたカードのおまけカードが主です。最近ではトゥーン・ブラック・マジシャン・ガールとかですね。LEなどは古いカードは出てますが最近のは版権が難しいらしく、英語化されていません。

参加者の代金負担はするかどうかわからないので、今度参加したことのある知り合いに聞いてみます。話によると、飛行機で何百キロも離れた場所に移動するようです。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年05月25日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

