2006年07月05日

こないだの素朴な疑問回答

「E・HERO ランパート・ガンナー」>国外でもモンスターが相手の場に存在していると、ダイレクトアタック不可。最強伝説もろくも破壊される。基本的にUpper Deck社は日本のルールに合わせようと努力しているみたいです。

「E・HERO ブラック・ネオス」>どうやら日本でも調整中らしい。

そのほか、気になる情報
サウザンド・アイズ・サクリファイス>優先権を行使して、相手モンスターを指定。それに対して月の書をチェーンし、サウザンド・アイズ・サクリファイスを指定すると、サウザンド・アイズ・サクリファイスの効果の対象になったモンスターは破壊される。(回答者 Andrewさん)

異次元の生還者>日本だと、コントロールを奪った異次元の生還者が除外されたとき、コントロールを奪っていた側の場に特殊召喚されるが、国外ではもともとの持ち主の場に戻ってくる。つまり、「異次元の偵察機」と同じ解釈。次元系のデッキがはやるかもしれないので、世界戦に出る人は注意。(この件に関しては地元の詳しい人に聞いたので折り返しジャッジにも確認します)

後日追記
確認完了しました。アッパーデックにメールを送りましたが、このメールでももともとの持ち主の場に戻ると返答されました。理由は英語版のテキストにあります

If this face-up card on your side of the field is removed from play, this card is Special Summoned to the owner's side of the field during the End Phase.

このthe ownerというのはもともとの持ち主という意味です。テキストに書いてあるので、コントロールを奪った側に戻ってくるとか調整中にしているコナミはおかしいというわけですね。わずか2日でレスポンスをくれたUD社に感謝。

国外のプレイヤーは驚いたことに、日本の選考会の結果をすでに知っていました。うちの国は日本のサイトをよく見ている中国人が結構いるので、中国人づてで情報が出回るようです。たこぷっぴ〜さんのエキスパートHPは「コナミに直接電話してルールを体系化しているすばらしいサイト」として知っています。で、親切にも日本と違う点も教えてくれたのでかなり助かりました。今のところ、彼が知っている範囲では「見習い魔術師」と「異次元の生還者」には気をつけなさいとのお達しです。後は、UD側の努力で日本と同じになってきているそうです。

環境が違うからと言って国外(特に日本)の環境に無頓着なのかというと、そうではなく関心はかなり高いです。自分たちも早くガジェットやバブーンが使いたいぜとかそういう雰囲気。(英語化しないUpper Deckに文句をもらしてます)上級プレイヤーは特にこれが顕著。こちらも何かしら国外のサイトを見ておいたほうが有益かもしれませんね。

何か確認してほしいカードとかあったら確認します。(その際に英語名を添えてくれるとありがたいです)
posted by ブラック・マジシャン at 19:33| シドニー | Comment(7) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知っているとは思いますが、HN変えました。

生還者についてですが、今日聞いたところ調整中でした。
2回ぐらいこれが続いています。
Posted by なおくん→つっきー at 2006年07月05日 21:46
コメントどうもです。これ重要な回答のはずなんですけどねえ。エキスパートHPでは調整中となっていますが、上の裁定でした。

そういえば、サイト名更新忘れてました。すみません。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年07月05日 21:48
すみません、ルールの迷宮のBBSに書いてあったのですが
自分の持ち主の生還者が相手フィールド上に存在して除外されると戻ってこないそうです。理由は、
異次元の生還者の効果は元々の持ち主のフィールドから除外された時に効果を発動しますので、
 この場合、相手のフィールドから除外という形になりますので、効果は発動されず除外されたままです。
だそうです。
Posted by 天上院 吹雪 at 2006年07月08日 15:04
情報ありがとうございます。完璧な相違点ですね。

たぶん、外国のほうがエラッタを出すかコナミが外国に後々あわせるかのどちらかでしょう。

まあ、TLMのアジア版は出回ってるわけですから、それを元に事務局に突っ込みを入れてみたらまた調整中になりそうですけどね。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年07月08日 16:47
はじめまして。
見習い魔術師の効果は日本と海外では違うのでしょうか?
Posted by たぬき at 2006年07月10日 17:37
違いますね。国外ではコントロールしているプレイヤーが効果を使えますので、強奪して自爆させて自分が効果を使うという使い方がよく行われています。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年07月10日 18:27
ははあ、見習い魔術師の海外ルールは、去年の十月以前の国内ルールと同じなんですね。
回答していただきありがとうございました。
Posted by たぬき at 2006年07月11日 11:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

