2006年08月23日

激怒爆発アーングリガー 第6回追記

まずは下記の画像をご覧ください。

kuma3.JPG
画像をクリックすると拡大します


何々。これはうちのブログからの引用、というよりサイテーションを行っていませんから、無断転載と、そして改変がされていますね。しかも、著者に対しての悪意がアリアリのご様子。この記事誰がお書きになったのですかね。

kuma4.JPG
画像をクリックすると拡大します


おやおや。これはチームクマー(2006)の記事のご様子。どうやらHataさん、松浦カイさん、Aitsuさん、けーあいさん、じろーさん、ゆめみーさん、とーらんさん、chaosさんのどなたかがお書きになった文章のご様子ですね。しかし、これはチームクマーという一団体、つまり私人が書いたブログですから、当然チームクマーによる公式の発表のご様子ですね。そういえば、チームクマーはポータルなどで無断転載禁止などとおっしゃっていましたが、その禁止なさっている側がこれでは説得力0でございますね。しかも、その発端となったのはHataさんのブログの記事であったと思いますが、その本人らが自分たちのチームブログで、しかも公のインターネットの場に公開されているんですから、説得力0でございます。

あの記事を機に、引用に関しての意識は上がりました。それだけインターネット遊戯王界に影響を与えてる人間とその人らが構成するチームの癖に、馬鹿プレイヤー未満のことされるのはどういう了見でしょうか。もともと、課題の記事の発言をなさったのは他でもないチームクマー総帥のHataさんですから、もともとプレイヤー意識が低かったのでしょう。それがインターネット遊戯王界の重鎮だと今は消えてしまいましたが、遊ぷれのほうで紹介されていた方のお言葉ですから、インターネット遊戯王界の程度が低くなるのも当然ですね。

正直言って、チームクマーには憧れの念を抱いておりましたが、あきれ果てました。これが日本のトップの姿ですから面白いですね。こちらのプレイヤーのほうが1000万倍人間が出来ていますよ。

チーム内でこのような意識の低い発言を公の場でされるというのは、おかしいことです。チームは一つの個人です。一人のチーム員が変なことをしでかすと、その責任はチーム全体に、すなわち全員にのしかかります。(卑近な例では会社の不祥事を見てください)だから、全員の意思統一と責任のある行動が出来ていないといけないのですが。

よって、このチームにはチーム員全員からの謝罪を当ブログに求めます。こういったことは人間としての品性を疑わずにはいられません。しかも、この人らは他プレイヤーの規範となるべきプレイヤーのはずです。こういった発言は何度も言ってますが、絶対にしないはずです。仮にしたとしても、誰かが諌めて(特にリーダーが)止めるはずです。それすらも出来ていないのですから、チームとしても、人間としても終わっていますね。これではお遊びを目的とした集団というよりも、他人に迷惑をかけるための集団といえます。

残念ですが、これが日本の遊戯王界のトップの姿です。皆さんはこのようにならないようにしましょう。この人らには遊戯王をやってる連中は厨の集まりと馬鹿にする資格はないですね。

ちゃんと、無断転載にならないようにReferenceしておきますね。デリートしたとしても、証拠はこちらにありますので、言い逃れは出来ません。

Reference

TEAM KUMA., 2006. [online]. Japan:Team Kuma. Available from:http://blokuma.yugioh-portal.net/sb.cgi?eid=23 [accessed 22 August 2006]

【追記1】

Duel Field様提供:Rize様(2006)は今回の問題点を的確かつ簡潔にまとめてくださっています。本ブログの主張を汲み取っていただき、まことにありがとうございました。

【追記2】
kuma5.jpg

画像をクリックすると拡大します

kuma6.jpg
画像をクリックすると拡大します。


【追記3】
別記事で参考資料をアップ。

【追記4】
別記事その2で参考資料の続きをアップ。

【追記5】
別記事で参考資料をアップ

【追記6】
記事2つに、サイテーションをアップしました。
posted by ブラック・マジシャン at 13:30| シドニー | Comment(35) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 記事拝見しました。改ざんされたあなた様の記事ですが、フォントが上手く表示されず、どうな
っているのか分かりません。

 ので、こちらも何ともいえませんが、彼らは
何も考えていないのでしょう。

 もしも、こんな事を書いたらいけないと分かっ
ていたら絶対しませんからね。

 今は怒り心頭状態でしょうが、もう少し冷静に
なられたら状況整理をされる事をお勧めします。
私も他山の石としたいと思います。
Posted by 大会運営者 at 2006年08月24日 00:01
画像差し替えました。おっしゃるとおり、冷静に対処したいと思います。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年08月24日 00:50
>>遊戯王をやってる連中は厨の集まりと馬鹿にする資格はないですね。

事実だと思いますがね。
Posted by ななし at 2006年08月24日 07:32
事実は事実ですが、プレイヤーがそれなりの行動を取ろうと思わないと駄目ですね。一応、悪いことですから、改善しないといけません。今までそのことについて論じてきましたが・・・。

最後は人間がしっかりするべきですね。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年08月24日 12:07
一見して、子供のいたずらのようなものに見えました。
これを意識的に書いたなら、よほど品性のない人間、無意識の内なにも考えずに書いたなら、よほど精神年齢の低い人間といったところでしょうか。
どちらにせよ、人が真面目に訴えているものを茶化すなどとは、程度の低さを自ら示した行為でしかありませんね。

ブラック・マジシャンさんの考えは前向きですばらしいものだと思いますよ。
Posted by かものはし at 2006年08月24日 17:53
おっしゃるとおり、思いつきだけで行動してはいけないというわけですね。転載関連には厳しいのに、自分たちが手本示さないといけないというのに・・・。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年08月24日 20:37
呆れますね、幼稚すぎます。
これがトッププレイヤーの発言とは・・・
Posted by 虫けら at 2006年08月25日 02:18
>チーム員全員からの謝罪を当ブログに求めます。

全員に謝罪を求めるその意図は?
チームクマーは営利行為すら行っていないただの同好会ですよね?それなのに無関係の人間にまで謝罪を求めるとはどういう了見でしょう。


>>その責任はチーム全体に、すなわち全員にのしかかります。(卑近な例では会社の不祥事を見てください)


と。ありますが不祥事を起こした大手企業で責任を取るのは「直接問題を起こした人」「直属の上司」「トップ」程度でしょ?
無関係の同僚・一般社員まで謝罪orクビですか?
そんなことないですよね。

普通に考えてあなたに直接謝罪をするのは「チームクマーのリーダー」と「発言をした本人」だけで十分のはずですが。
Posted by UFO at 2006年08月25日 03:34
http://www4.pf-x.net/~duel-field/

未熟ながら書かせて頂きました。
心中お察し致します。

遊戯王ポータル様は参考にさせて頂くこともあった為、非常に残念な出来事でした。
Posted by まとめ at 2006年08月25日 09:14
差し詰め、遊戯王ポータル及びTeam kumAの裏の顔って所ですか。度々メッセでのやりとりを晒しているのをみると結局彼らはこんなものでしょ。
チーム内でどんなやりとりをしても他人には関係ないでしょうが、実際にブラック・マジシャン氏の目が届く所に載せたのがまずかったと思います。
まぁ、実力者が必ずしも行儀が良いとも限りませんしね。比べちゃ駄目ですが、サッカーW杯でもジダンとかロナルドとかが問題を起こしましたし。
状況やいきさつは違いますが、以前にも遊戯王フロンティアのキロス氏ともめたり、何だかなぁという感じもするんですが、もうほっときましょう。
Posted by ムナシ at 2006年08月25日 10:53
>UFOさん
おっしゃるとおり、チーム員全員に謝罪を求めるのは間違っているかもしれません。
しかしながら、自分たちは「無断転載のまずさ」をポータルなどでもといています。なのに、自分たちの公式チームブログでこのような剽窃をした挙句に、改変したとなると、誰かが止めるはずです。もちろん、総帥の方が無断転載はいけないと、言っているわけですから末端もそれを理解し、守るはずです。これが組織の共通理解です。

同好会だから許される、営利目的じゃないからなんでもしても良い。そういうわけではないんです。うちは昔、厳しいクラブにいました。一人の責任は全体の責任、全体で問題を考える。そういうクラブにいました。
もちろん、不祥事を起こした人間は怒られます。首になるかもしれません。リーダーも謝罪しなければなりません。でもそれは、メンバー一人一人謝るべきところを、リーダーが代行して謝罪しているのに過ぎないんです。

今回の一件は、チーム員の誰かが注意していれば起こることはありえない話です。それだけ、チーム間の連携が取れていないし、チーム間同士のつながりが薄すぎた。チーム員一人一人が、いや最低一人だけでも、こういうことに敏感になっていたら起こらない事態です。
だから、チーム員一人一人にもこういう事件を止める責任があるんです。その責任が果たされないようじゃ、それも実行犯を助長することになりますよね。だから全員に謝罪を求めています。これっが私の了見です。

もちろん、一番悪いのは実行犯ですし、無関係な方はとがめたくありません。ただ、チーム全体として考えてもらう機会にしてもらえればいいと考えています。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年08月25日 11:04
もう一個、組織について話をしたいと思います。

組織における「個人」というのは「全体の奉仕者」です。つまり、個人は組織のために色々義務をはたし、その組織内での「自由」と「権利」が守られます。まあ、ここで言う義務というのは毎回会議に出席するであるとか、練習に参加するだとかそういうことですね。

同時に、組織はその組織内での「個人」のために色々する義務もあります。たとえば、個人が仕事で困っていたら、助け舟を出すとかそういう感じのことです。

これだけ、「組織」と「その個人」というのには密接なかかわりがあります。だから、個人の責任は全体の責任と往々にして取られます。もし、一人が変なことしでかすと、全体もそういった変な連中だと思われてしまいます。オタクが変な事件を起こすと、他のオタクも悪いように見える。これと同じ仕組みな分けなんです。

今回の件は、同好会であるというゆるい前提条件を考慮に入れてもあってはならない事態です。それに、この課題の記事から全部はクマーも含めた全プレイヤーにまじめに訴えてきたつもりです。そのためにRezaにもインタビューしました、ジャッジにもインタビューしました、その上で世界戦の総括もしてこのように書きました。それを剽窃した挙句に、このような不真面目な改変をされてしまうと怒ると言うのはわかっていただけると思います。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年08月25日 11:18
もうちょっと付け加えると、これは遊戯王界全体にも当てはまります。遊戯王プレイヤーが集まるとコミュニティが成立するわけですから、そのコミュニティにいる個人は全体がいいようになるように奉仕しなければなりません。

特に、上に行けば上に行くほど、責任が重くなります。特に上級者に色々考えてもらわないとコミュニティがよくならない。だから、上のプレイヤーはお手本を示しなさいという提示をしているのです。

彼らはネット会でもアイドルのような評価を受けていました。それだけ人気を得たということは同時に責任ものしかかってきます。何度も言っていますが、これは本人が望まなくてもです。偉い人間はふんぞり返ることも出来ますが、同時にいざというときに重い責任を負わされます。

今回の件は、遊戯王プレイヤーに組織とコミュニティとは何か、そこにおける個人はどうあるべきかを考えてもらえればいいと思います。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年08月25日 11:40
確かにその通り。しかしチームに責任が及ぶとすればチーム全員が
・あなたのブログの存在を知っている
・実行犯が何をやったか知っている
が前提条件のはずです。
夏期休暇ですから長期で席を外している可能性もあるわけで。
もちろん全員がこの事件を知っていてメッセンジャーなどでヘラヘラ話し合ってたらこれはしかるべき事態であると思います。
同好会である以上全員が「部活・同好会」を自分の中で1番に置くとは限りません。
人には人の家の事情というものがあるのです。常に同好会の動きを全員が把握できるとは限りません。
そこで発生するチームとしての責任は無理矢理謝らせるより彼等に自発的に見直させる方がいいでしょう。
それがたとえ遊戯王界の権威であってもです。
かつての高校野球不動王者「駒大」が不祥事を起こした時もレギュラー全員・部員全員が謝るなんて事はなかったのと同じです。
Posted by UFO at 2006年08月25日 12:10
組織についてですが。


グローバルな環境に身をおいているブラック・マジシャンさんならわかると思いますが露骨なまでに義務教育時代から連帯責任を推奨しているのはアメリカでもヨーロッパでもなく日本です。
そして日本でも連帯責任システムが見直されている時期に来ています。
直接その件に関わっていない人間に責任が及ぶか
という事が今問題になっています。
自分もかつてクマーの一人(名前は伏せます)に発言をコケにされた事がありますがチーム全員にまで文句を言おうとは思いませんでした。
本人の失態はたとえ組織が絡み付こうと最終的に辿り着くのは本人の失態に過ぎないと思うからです。
今回の件は非常に腹立たしいことだと思いますがまずはチームクマーと早急に連絡を取って問題を解決してみてください。
これ以上ここで話し合うと迷惑をかけるのでメールアドレスを出しておきました。
Posted by UFO at 2006年08月25日 12:29
要するに倫理観の問題なわけだよ。

そもそもこんなくだらない事は普通の人間ならいい歳喰ってやる事じゃない。非常識もいいとこ。

昔から気に入らない所を叩いて吊して煽って潰してきた、その正当化のためにぐだぐたやって一時は無知な大多数は信じちゃったりもした。

昔からそうだった。


とりあえずそれは置いておく。どーせ中心人物何人かは最初から誠意などは無いのだし。ただ関係ないからとかじゃなくて普通は自分の所属する団体がこんなしょうもない事やらかしたら申し訳ない気持ちでいてもたってもいられない。だから自然と謝るんだ。

その程度ができないって事は揃いも揃って碌な連中ではないって事でしょ、まさか今の今まで知りませんでしたという詭弁は吐かないだろーし今後に及んで。

正に外道。
Posted by 塵係 at 2006年08月25日 12:31
おっしゃるとおりですね。実は、自発的に見直しくれるだろうと今まで信じていました。課題の記事を書きましたが、あれでもギリギリ名指ししなかったのは、そうしてくれるだろうと信じていたからです。ちゃんと、自覚をもってくれる。そういう風に信じていました。

しかし、その信用をも裏切ってくれたのが腹立たしかったのです。一連の記事は全体への訴えですが、中心には彼らを吸えていました。それだけ人気のメンバーだったからです。その人気のメンバーがああいう発言すると、こりゃ全体が悪くなるなと感じてしまいます。

期待は裏切ることはあります。しかし、信用は裏切ってはいけません。信用は一度地に落ちると、取り戻すのはほぼ不可能です。

私も、もしかしたら人間性を見抜く眼力がなかったのかもしれません。だからこういう風になってるんですが。

一度、事前にあいつさんにもコンタクトをメッセンジャーで取っています。あの時、事態の重さに気づいてくれればよかったんですが、謝罪の一言もなかったのが非常に腹立たしかったです。

私は普段は怒らないんですが、相当怒りました。もちろん、感情的なのには非がありますが、私の意図はつかめていただければと思います。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年08月25日 12:34
確かに、このチームクマーの記事は無断転載と改編がなされていますし、ブラックマジシャンさんへの悪意も感じられますので、少なくとも記事の投稿者はブラックマジシャンさんへ謝罪するべきだと思います。

しかし、あなたが彼らに挑発じみた行動を取られたからと言って、あなたも「チームとしても、人間としても終わっていますね」等と中傷し返すのは間違っていると思います。冷静に謝罪を求めるのは良いと思いますが、この記事は謝罪を求めているのではなく、あなたが挑発されたから挑発し返してると感じられる部分が多すぎます。

こうやってお互い中傷を繰り返している文章を外部の人が見れば、「遊戯王をやってる連中は厨の集まり」と感じてしまっても致し方無いと思います。あなたが遊戯王界を美しくしたいのならば、まずはあなたが規範となり、冷静に美しい対応を取るべきだと思うのです。

最後に、こういった真面目に謝罪を求める記事に「激怒爆発アーングリガー」という意味の判らないタイトルを付けるのはどうかと思います。タイトルがネタ染みていると、いくら記事の中身が本気で謝罪を求めていても本気と取れない方もいるかもしれません。出来るだけ適切なタイトルを付けるべきだと思います。
Posted by 遊戯王界観測者 at 2006年08月25日 16:11
身内養護で揚げ足取りですか。

馬鹿馬鹿しいにも程がある。

真面目に物言うつもりならまずその捨てハンをやめれば?www



下限見るなと言う分にはいい、ただそれは本人とて解ってると思いますよ。そもそもこういうのは今回が初めてではないみたいだし。
たいして調べもせず良き隣人を気取るとは底が浅い。

人間背伸びしたって聖人気取ってもそんなうそっぱちすぐバレますね、だから身の丈に合ったものや其れ以下の振る舞いでフランクに在ったってそれは自然ですよ。

そう振る舞って自分がどう思われるのかというリスクも理解してブラックマジシャンさんがやっている振る舞いと、遊戯王界観測者などと如何にも匿名で書くためにいまとってつけたかのような責任放棄した貴方が偉そうな事を宣うのとは次元が違います。

履き違えている、馬鹿馬鹿しい。
Posted by 塵係 at 2006年08月25日 17:04
>Dark Magician
Calm down. You don't have to degrade yourself to accuse such hopeless rubbish. We know who's right. Just be careful if you're gonna write a reply to the messages above. Be a gentleman even under the greatest provocation. That's how a winner should be.

ほなー
Posted by Still undecided... at 2006年08月25日 19:00
Aitsuです。

私が彼の行動を止めなかった理由は、前回のメッセであなたが仲間に対して酷い態度を取り、酷い発言をしたというのが理由です。今回のメッセでのあのような対応を取ったのも、同様の理由が含まれています。

コレ以降、メンバー含め何もこのブログには書き込まないつもりなので、今後の連絡はメッセでお願いします。
何か私に意見のある方はメールでどうぞ。
Posted by Aitsu at 2006年08月25日 19:44
>塵係さん
まず、捨てハンで無い事だけ断っておきます。
遊戯王認定HP等でこのHNで活動しています。

また、私はチームクマーの方とは一切面識はありませんし、YPRを通して各ブログを閲覧する程度です。今回の件もブラックマジシャンさんのこの記事を見て初めて知りました。

私は双方を客観的に見て、挑発し合っていても双方に何の得も無く、ネット遊戯王界が更に子供っぽい場所に見えてしまうということを伝えたかっただけです。

私の文章を通じて、塵係さんに不快な思いをさせたのならば、謝罪致します。申し訳ございませんでした。
Posted by 遊戯王界観測者 at 2006年08月25日 19:45
なんか・・これ見て残念な気持ちでいっぱいです。

ブラックマジシャンさんもっと大人になりましょうよ。

相手も相手だけど・・これだと目糞鼻糞だよ。

遊戯王楽しいのに・・貴方たちがダメにしてるじゃないの?っと思ってしまいます。
Posted by 屁理屈 at 2006年08月26日 02:40
あなたの言動を見て実感できました。
遊戯王は所詮ガキの遊びでしかないってことを
Posted by ぬぬ at 2006年08月26日 08:48
遊戯王は、世界で一番売れた(?)TCGとは言え、海外にもマンガやアニメによる宣伝効果が一番大きい。
昔からずっと言われているが、ゲームの競技性ならばMTGなどの方がずっと優れている。本社からのサポートもね。
ゲームバランスやサーチ、国際ルール、調整中、プレイヤー間の情報の格差など問題が山積みのTCGだってことを忘れないで。
好きだからこそ、ブラック・マジシャンさんに熱意があることもわかるし、彼らに対する失望もあるでしょう。
けれど、一人一人に理想を押し付けることは難しい。誰か遊戯王界を牽引してくれるカリスマはいないのだろうか。
Posted by ムナシ at 2006年08月26日 09:10
これを見て正直残念に思いました。
あなたは前に謙虚のない誇りはただの驕りだと言いました。少し違うかもしれませんがこの記事だけを見るとあなたに謙虚さは無くただ驕っているようにみえます。謙虚を持って本当に自分に非がなかったのかその根拠を提示して記事書いて欲しかったです。
Posted by 零 at 2006年08月26日 09:12
悪ふざけ板から来ますた。
チームクマー終ったなwwwwwwwwww
ブラックマジシャンの意見に多いに賛成
Posted by 悪ふざけ板ゆういつの強者 at 2006年08月26日 19:32
ブラジャーはキモイから死ねよwwwww
Posted by ポケモン板から来ますたwwww at 2006年08月27日 21:21
通りすがりの者の意見のですが、たかが悪ふざけ程度の行為でここまで騒ぎ立てるのはどうかと思います。ブラックマジシャンさん、あなたはこの一連の騒動で何か具体的な具体的な被害みたいなものを被りましたか?そんなものがないのに、ちょっと悪ふざけが過ぎただけの相手に謝罪を求めるのはどうかと思います。はっきりいってオーバーではないかと…。
あなたの記事を見る限り、「批判」というよりもやられたらやり返すのような、単なる「仕返し」のように思えます。ブラックマジシャンさんは成人していらっしゃるわけですから、ささいな話題の記事の文を転載されたぐらいでここまで騒ぎ立てずに、もっと冷静に「くだらないことをする人間もいるんだな」程度に思うように感情をコントロールする努力をすべきだと思います。
とまぁ長々書きましたが、関係のないただの通りすがりの戯言ですのでスルーするなりご自由にお願いします。とりあえずブラックマジシャンさんを攻撃しようと思って書き込んだわけではないので、それはご理解頂けたらと思います。
Posted by ツナ缶 at 2006年08月27日 23:03
「塵係」さんへ
消 え ろ
Posted by at 2006年09月02日 15:55
最後に 
「あんたが謝罪しろ」
Posted by at 2006年09月02日 16:00
身内養護で揚げ足取りですか。
馬鹿馬鹿しいにも程がある。
真面目に物言うつもりならまずその捨てハンをやめれば?www
下限見るなと言う分にはいい、ただそれは本人とて解ってると思いますよ。そもそもこういうのは今回が初めてではないみたいだし。
たいして調べもせず良き隣人を気取るとは底が浅い。
人間背伸びしたって聖人気取ってもそんなうそっぱちすぐバレますね、だから身の丈に合ったものや其れ以下の振る舞いでフランクに在ったってそれは自然ですよ。
そう振る舞って自分がどう思われるのかというリスクも理解してブラックマジシャンさんがやっている振る舞いと、遊戯王界観測者などと如何にも匿名で書くためにいまとってつけたかのような責任放棄した貴方が偉そうな事を宣うのとは次元が違います。
履き違えている、馬鹿馬鹿しい。
Posted by 塵係 at 2006年08月25日 17:04

Posted by at 2006年09月03日 15:05
塵係
=身内

=キモイ
Posted by at 2006年09月03日 15:07
塵係
=捨てハン
=身内



=キ モ イ
Posted by at 2006年09月03日 15:11
おやおや? どういう了見でしょうか?


今年の流行語大賞乙wwwwwwwwwwwwww
Posted by   at 2006年11月17日 04:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「ストーカー被害」
Excerpt: DAを見ているほとんどの人には関係のない内容なので、スルーしていただいて結構です。
Weblog: Direct Attack!!!!
Tracked: 2006-08-26 16:08