2006年08月26日

結論

 そもそもログを公開し、ソースを晒すような行為を行うもっと前に、私はチームの一員に連絡を取りちゃんと伝えて欲しいという意図も含めてお話をしています。ところが何時まで経っても一向に謝罪する気配が無く、人伝に聞こえてくるのは、悪い事をしたと指摘されているにも関わらず、おまけに言い逃れのしようのない事であるにも関わらず、「謝る必要がない」と。

事前のコンタクトというのは、当然この様な売り言葉に買い言葉の無秩序な争いを避けるための、そしておふざけでやったんだか何だか知りませんが、人に不快感を持たれると解っている事をやって反省の色すら見せず、挙げ句周囲はそれを諫める事すらせずに大半一緒に嗤っているといったような、くだらない事の山車に使われる事を許さないという意思表示のための行動です。

都合のいい時だけ個人を主張し、普段は大がかりな運営組織という集団をするなんていう事がまかり通ると思ったら大間違いです。一度や二度のお話ではない上に、本来はぐたぐた言い訳を始めるもっと前に一言詫びていれば、公開断罪にはならずに許された事です。人を馬鹿にするような行動を散々とってきたその相手に寛大にも一度改める機会を用意されていたにも関わらず、それをしないのなら、人間らしい文化感溢れる納め方になるわけがない。

争いだしてから自分で堂々相手の意を突っぱねて、今度は御都合主義でルールを主張し身を守る、本当に馬鹿馬鹿しい。どんな猿芝居でしょうかね。不快です。

そもそも人に詫びるのに無関係の人間を、仲介者などと言ってこま使いにするのが、間違っている。何で自分で一言詫びれば済む事なのにそうやって誠意を欠いた事ばかりして、手前様等のプライドばかり守ろうとするんですか? 解りませんね。
執筆者の特定自体はよく調べた後から解った事だし、そもそもさっさと謝罪して削除していれば、私が調べる頃には本来は丸く収まっていたはずですね。それをしなかったにも関わらず、今更ルールだ何だを盾に言われる筋合いはありません。

人と人とが上手くやっていくための秩序でありルールたりえるものを、はなっからそういう気が無い、少なくともそう感じられるような相手にまでその都合でコロコロ変わるルールとやらに付き合って差し上げるのなら、とんだお人好しです。
人になめた態度をとって、それを指摘されても態度を改めず、そういった警告を無視したから実行に移り、ソースを公開して事の成り行きを大多数の前に出されればそんな事になるとは思いもしなかった、そうならないつもりで居たから、ろくでもなくふざけた態度でした都合が悪いですとは、人を小馬鹿にするのもたいがいにしてもらいましょうか。

やりすぎだというお言葉が多いようですがね。そもそも和解するべき所でそうしなかった敵に対し、しかも非が明らかなのは誰が見ても明白のそれに対して、徹底的に実行をもって事実を行使して何がやりすぎですか。そちら様の尺度で物事を推し量るのは勝手です、その尺度を強要して、常に自分達の土俵で自分の都合のいい常識の上で喧嘩をふっかけておいて、相手がお人好しになってくれると思っている。虫のいいのにも程が在ります。

客観的に第三者がみればとても酷いものです、争いそのものが生産的ではありませんからね。だから人が不快感を覚えるような事は本来はやらないし、もしやってしまったなら詫びて和解するのが道理。そうしておく事で上手くやっていけるはずだし、そのルール、秩序が保たれればそんなくだらない争いを見ずに済み、皆快適に過ごせます。

ところが、こうして本来は人の手本となるべき支持を集めた人間等が、自分等はそんなつもりは無いからと言いきり好き放題やってしまえばそれでも争いを避けて泣き寝入りする人も居るが、中には再三不快感を示したにも関わらず一向に止めないがために、とうとう行動に出る人も居ます。

私は理不尽な扱いを受け、そこから争うまでの過程でそうならない選択肢を提示してまで突っぱねられた挙げ句未だ止めないと言われたなら、はいそうですかと言って泣き寝入り不快感を一人味わい続けていられる程人間ができていません。

普段はそれでもある程度は許容していてもいいとすら思っています、だから今まではこうして争う選択肢をとりませんでした。でも大好きなカードゲームの発祥の地である母国のだらしなさ、そういうのが蔓延してしまうような悪質な手本、挙げ句は直接不快だという主旨を伝えられて、なお詫びない
そんなものがこれからも大好きなカードのローカル環境に多大な影響力を持ち続ける事も、そのせいで何が良いことで何が悪いことともわからない子供が、そんなものを見習ってしまうのにも、もう耐えられない。

私ではない誰かが何時か何処かで同じ思いを爆発させ、我慢するのを止めるのを待ったって、きっと同じ様な結果になるし、わざわざ私が断罪しなくてもいいのでしょうが、耐えらません。

もう1回言っておきますが、剽窃(plagiarism)は重罪です。特に、文面を扱うものが、他の人の文面を引用し公開するとなったら、他者の文面、意見に対して敬意を払わないといけません。それが、Reference、サイテーションです。他者の意見を批判、批評またはヒントにするのですから、それなりの礼儀は必要です。
その礼儀を守らない上に、人のアイデアを盗むのが剽窃です。さらに言うと、今回は剽窃された挙句の改変ですから、余計にたちが悪いです。トライスさんは、ご自身のブログで遊戯王ハウスの転載に関してひどく嫌悪感を感じていらっしゃったようですが、そのあたりを良く理解されてのことと思います。

大学では、剽窃を行った人間には厳しい罰が待っています。もし名の知れた教授なら、その地位はがた落ちです。むしろ、学会から追放です。学生なら、大学を退学させるところもあります。それだけ、剽窃は危険なのです。ごめんなさいといったからと言って、そういった罰が取り消されることは難しいでしょう。もし、そういうことをご存知の上でやっていることなら、本当に頭にきます。

トライスさんは本来在るべき謝罪の方法を未だとっていません、ああして無差別に人が見れる場で人に不快感を与えておきながら、御自分は関係者の言葉を借りれば、まるで「電話」か何かのようなツールで、一言人にやれと言われたから、たらたら言い訳をして不快感を一層煽り文面だけ詫びた。
謝罪というのは自身が悪いことをして詫びなきゃならないと思ったときに、自身の誠意からやるものでそもそも、そうあったならごちゃごちゃ余計な言い訳などはしませんし、ただ謝って自分の非を認め、行動を改めるはずです。

とても厳しい様ですが、調べるまで名乗り出る事もせずにチームを隠れ蓑にしていた者が文面だけどういう態度をとったところで誠意を感じられないという評価をされてしまっても文句は言えませんよ。

それでも100歩譲って曲がりなりにもちゃんと詫びに来た事に免じて、気持ちのそれには目をつぶって今回だけはとりあえず無かった事にします。今後、おふざけでたいした接点も無い人に不快感を与えるって事がやられた側にとっては非常に不快な事っていう、相手の立場に立ってほんの少し考える事をしてくれるようになれば、少なくとも、この後彼の心ない行為は無くなるでしょうから、そこに期待しておきます。

次に、チーム員の方々に関してですが、都合のいい時だけ個人を振る舞い集団としての責任を放棄する貴方方には失望しました。なんで自分の小さなプライドなんかよりもっと前に仲間が悪い事をしている時、自分が止めなかったのかを考えないのですか? そういう人から尊敬されるような所にはプライドはありませんか。
貴方方個人個人の人間性が低俗で、とても人の支持を集め影響していく事には向かない事なんかは、貴方方が個人として人に影響しないうちはそんな貧しい振る舞いで貧しい思いをするのも自分だけ、好きにやってください。だがしかし、こうして問題解決の提案をされればまるで詫びるの自体嫌だからといわんばかりに、個人を振る舞い責任逃れをしていき悪戯に煽り、大事になるまで、その危険にすら目を向けないのは問題です。
未だ無責任な事すら認めようとしない貴方方集団には、一人前に自己弁護のためにルールルールと言われる筋合いはありません。
明らかな悪行を働く仲間を諌めることが出来ない貴方方、そして本人がわびた後ですら、その傲慢を突き通す気の貴方方は、トライスさんの無邪気さとは比べ物にならないくらい確信犯的な行動をしています。

そもそもは、現象の起因となった事を最初から知っていたのに、可笑しいな、間違っているな、失礼だな、そういう事を一瞬でも考えないままここまで来てしまっている事を未だ恥ないそのふてぶてしいまでの態度。
そこに人として思うところが無いのかなという疑問が湧きました。今後貴方方がどうであられても構いませんが、私に関わらないでほしい事をはっきり明記しておきます、団体としても個人としてもね。

仲介に入ってくれたという方に関しても、喧嘩は当事者の問題で野次馬がとやかく言うことではありませんし、興味本位で勝手に接触してきておいて、疑われる人間性なんかにも私は興味がありません。本来はみんなで楽しくあるべきです、その点には異論はありません。ただし、ほっといても当事者が結論を出すために動いているうちから、意に添わないからと割って入られても決着が先延ばしされてしまうだけです。ルール云々小言を言う前に自分から、このくだらない非生産的な争いに飛び込んでいる事を自覚してください。争うのが嫌なら関わらなければいいだけでしょう。人と人とは考え方が違いますから時には摩擦もありますし、それが嫌なら近づかなければいいだけで、自分の主観に任せて割って入る事が正しいのはその主観を持っている本人だけ。誰が頼んだわけでもないのに、やってやっているというような事を言われる覚えは無い。
もし悪戯に事の決着を引き伸ばしてしまっている自覚すら持てないなら私はそういう方と友達でいたいとは思いません。

そもそも、こうした不毛で非生産的な争い自体が本来は宜しくない。それでも私はくだらない事を好き放題して、「責任逃れを繰り返すようなのが蔓延する事を許さない事」を、争うそれより優先した。土台人に認められるような事ではない事をしているのに、好感を上っ面の態度で買おうなんて下司な事は考えない。

これは生産的ではありませんが、今まで彼等がやってきた人に不快感を与えたりとても良いとは言い難い行為が、ここで止められ今後多くの人に影響しなくなるなら、全てと言わずともある程度抑止できるなら、少なくとも、やった価値はあると考えています。
第三者的に見ても、あまり人を小馬鹿にしていると何時かこうしてツケを払わされるかもしれないという事例の呈示ぐらいにはなるでしょう。ちゃんと人と接する時には礼儀と節度を、せめて少しばかりの誠意をもっていなくてはなりません、本来は。

やり返された程度が平等ではないなんて事には正当性はありません、やられた者がどの程度にするかはその人個人が決める身の振り方です。そもそも嫌ならちょっかいを出さなければいいし、間違えたなら正せばいい。そうしないから大きなツケを払わされた、それだけの事です。

紳士な付き合い方を放棄し、最低限の礼儀も誠意も事欠いた相手を、相応の扱いをしました。

そしてこういう不毛な争いを続ける意味は、少なくとも本人等がチームとして謝る必要が無いと考えているうちはありませんから、とりあえずまともな謝罪をされるまではログを残したまま、今後この内容には触れない事にしておきます。

元々、うちは海外在住で、海外のカード環境を日本人が知る数少ない情報源の一つです。そんな所が何時までもつまらない事に時間を割くつもりはありません。これからも海外の楽しいカード環境を伝えていこうかと思っています。
posted by ブラック・マジシャン at 15:54| シドニー ☁| Comment(32) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Nageeeeee!!読む気しねえww
Posted by at 2006年08月26日 17:05
最後まで紳士的な態度でいれば間違いなくあんたの勝ちだったよ。
あんたの思想はついていけないけどクマーの態度はもっと気に入らない。
そう考えてる人はいくらでもいるんだしさ。
今からでも遅くないから文章修正しなよ。
これだけの規模になったら聴衆を味方につけないとこの世界から消されると思うよ。
Posted by ポイノタ at 2006年08月26日 17:14
普通は泣き寝入りして終わりのところを一人で最後まで糾弾してんからたいしたもんや。ああいう訳分からん連中となんか普通関わるだけ無駄やと思ってしまうのに。頑張ったな。お疲れ。

一つだけ言うと、このブログ好きやから争いの場なったのは嫌やったけども(苦)。また普通の記事が再開するの待っとります。ほなー
Posted by Still undecided... at 2006年08月26日 18:10
このブログでチームクマの方の無断転載を晒す事で、貴方は何を狙っていたのでしょうか?いい事を言ったのだからもっと発言に責任を持てといいたかったのでしょうか?だとしたらこの方法は間違っていると私は思います。

外国の方とも話し合っていて、日本と外国両方のカードゲーマーとしてのあり方を知っているであろう貴方であれば、この行為がカードゲーマーのあり方に反しているであろうと考える私の気持ちも分かって下さると思っています。

なんにせよ、これが不毛な争いであると断言されているようですので、このようなことが2度と起きないでほしいと私も思います。
Posted by 月の真理 at 2006年08月26日 18:17
本当に器が小さい男だと・・わかりました。
最初相手が、非があったとしても、あとの対処が・・・大人気ない・・

いくら大層な御託並べても・・こうなったのは、明らかに大人になれなかったアナタに非があるよ。

相手の味方をするつもりは、さらさらないけど・・・・色々な人の意見を見て思わないかな?

あなたもきちんと謝罪するべきです。
大人ならね。




Posted by 屁理屈 at 2006年08月26日 18:45
そうですか。
自分が全て正しいと思われている様ですが、それは違います。

あなたのされた事の卑劣さと重大さは読者に痛いほど伝わります。
某ブログでストーカー呼ばれされる理由も分からなくはありません。

後はあなた次第です。
しかし、自分に酔って道を見失っている今のあなたには何が間違えているのか分からないでしょうけどね。
Posted by 熱風 at 2006年08月26日 19:16
>争うのが嫌なら関わらなければいいだけでしょう。人と人とは考え方が違いますから時には摩擦もありますし、それが嫌なら近づかなければいいだけで、自分の主観に任せて割って入る事が正しいのはその主観を持っている本人だけ。

この言葉、凄く的を得ているなと思います。
確かに、嫌いな相手に近づくのは懸命ではないです。
ですが、ブラックマジシャンさん自身にもあてはまってますよね・・・?

では、なぜ分かっていながらあのような事をなされたのか。
勝手な憶測ですが、有名だからということだけではなく、チームクマーを信頼していたからではないでしょうか?
どこの馬の骨とも知らない輩が同じ事をしたところで、大して気にも留めなかったでしょう。
相手を信頼し、評価していたからこそ、このような事にも腹を立ててしまったのではと思います。

ここまで言えば分かると思いますが、仲介したという方も、そしてこの問題に書き込んだ方々も、ブラックマジシャンさんの事を信頼していたからこその行動なのではないでしょうか?
確かに本人からすれば、余計なお世話かもしれません。
ですが、自分のためを思って書いてくれたそれを、興味本位で、などと頭ごなしで否定することは、果たして建設的な行動と言えるでしょうか?

中には応援している方も散見しますが、恐らく多くの方は、他人の意見に耳を貸そうとせず、あげくには煩わしいと切り捨てたブラックマジシャンさんの態度に、僅かながらも失望させられたのではと思います。
カードゲームだけの話ではないですが、人との繋がりは大切なものです。
身勝手ながらも、そのことを忘れないでいただきたいと、強く願っています。
Posted by トピオ at 2006年08月26日 19:22
そもそもこういう事自体書かれている通り生産的ではありませんよね。争いは何も産みませんし。

でも始まってしまった事は仕方がないと思いますね、書かれている通りblogの書き口こそあまり綺麗とはいえないものの公開されているソースをちゃんと見ればそれにはここまでになる経緯がちゃんとある。
最初からこんなグダグタではなかったとよく解りますね。今更あれだけつつき廻しておいて通す礼儀一つ通らないのだからそりゃ怒りますよ誰だって。
チーム組んでひとくくりにされるとかどーとか言ってるけどだったらさいしょっからそんなのつくらなきゃいいのに。そんなの当たり前じゃん。
ブラックマジシャン君のblog上での発言だけ見れば人に見せるようなものではないという評価もありえるけど、実際彼は身を滅ぼす事も自覚してやっているわけだから少なくとも言う分の責任ぐらいは自覚もしているはず。キヌガサだま裏日記だので陰口言ってたりして正面から謝れと言われても茶を濁すばかりの奴等よりはよほど潔白じゃん。
裏で何言われてるかわからないようなのと思えば友達として話したりしたくないってのも当然なんじゃないの?


ほぼ匿名であーだこーだとこういう時だけでてくる野次馬共は定義された問題に対してとりあえず声を出したいだけで実際にどうだったのか公開されていたって碌に見ようとしない。この問題の核心は書き方や態度なんていう外的な部分ではなく、こういうくだらない事になってしまうまで誠意らしい誠意を見せなかった奴等がのさばっていた事でしょう。
普段先ず怒ったりしにい人がとうとうブチキレちゃったってのはそういう事じゃん。


また外国の環境の記事を読める事を期待して待ってます。
Posted by バケツ at 2006年08月26日 20:14
失望しました。あなたが正義だといって掲げてるソレはあなたのエゴです。
Posted by at 2006年08月26日 20:29
BP氏ひどい言われようです。
さすがクマーです。一気にみんなを洗脳してBP氏を悪者にしてしまいました。
皆のコメントからクマーは最初悪いけどお前の方が余計悪いみたいなオーラが漂ってます。
くまろぐのあの記事さえなければこんなことにはならなかったのにね
Posted by   at 2006年08月26日 20:39
とりあえず細々とはですが、自分はこのHNで活動しているということだけは言っておきます。

俺は、別にチームクマーを擁護する気もないし、どちらが悪いとか決めるつもりでもない。
以前にも仰った方がいましたが、まさしく目くそ鼻くそ。
どっちもどっちだと思います。

また、バケツさんはこの問題の核心は誠意を見せなかったことだと言ってますが、自分は違います。
誠意ある対応を求めていただけなら、別にメールで連絡しあうだけで良かったはずです。
ネットで晒すという事は、つまりこの問題を他人にも投げかけているのと同じこと。
他人の眼に触れるという事は、他人の評価・価値観を通した多数の意見が生まれるのは当然です。
その責任を無視し、一人だけで突っ走っておられるブラックマジシャンさんに、自分は苦言を呈しているだけです。
Posted by トピオ at 2006年08月26日 21:12
>喧嘩は当事者の問題で野次馬がとやかく言うことではありませんし

これ冗談ですか?
ブログに載せてここまで大事にしておいて
Posted by at 2006年08月26日 21:33
結果がどうであれ、ブラック・マジシャン様がこれからも記事を書いてくださる事がすごくうれしいです(^_^)
自分は沖縄に住んでいる身なので、大会とは無縁の人間ですが、貴方の記事が遊戯王を続けていく励みになってたりするんです。大変だと思いますが、これからも頑張ってください。
Posted by フィーロゥ at 2006年08月26日 22:48
結果がどうであれ、ブラック・マジシャン様がこれからも記事を書いてくださる事がすごくうれしいです(^_^)
自分は沖縄に住んでいる身なので、大会とは無縁の人間ですが、貴方の記事が遊戯王を続けていく励みになってたりするんです。大変だと思いますが、これからも頑張ってください。
あと、お手数ですが、他の記事に間違って同じコメントを書き込んでいるとこがありますので消して頂ければありがたいです。
Posted by フィーロゥ at 2006年08月26日 22:51
とりあえず間違った内容だけはちゃんと修正した旨も併記して修正しておきましょうね。
間違った表記をしてしまったテレポさんに対して、大好きな謝罪も同時にされるとなおよいでしょう。大人の対応を期待しています。
Posted by   at 2006年08月26日 23:32
「文面だけ詫びた」って・・・どう詫びてほしかったんですか。
Posted by 何をして欲しいのか分からない。 at 2006年08月26日 23:37
通りすがりの者です。

さり気なく今までブラックマジシャン氏のブログを快く見させていただき、大変海外のカードゲーム事情について、勉強になりました。心のどこかで、貴方に尊敬の心を抱いておりました。

しかし、今回の件の貴方の記事を見て、失望しました。

紳士的なイメージと思っておりましたが、この見る限りで、自分のエゴを主張しているに過ぎません。

もう少し、落ち着いて下さい。そして、今までの紳士的な貴方に戻っていただきたい。

また、これからも、海外のカードゲーム事情を掲載させて頂きたいと思います。それでわ。
Posted by 失望者 at 2006年08月26日 23:52
あんたはただの器の小さな奴ってことだな
Posted by at 2006年08月27日 01:30
都合のいい時だけ個人を主張し…

自分のこと言ってんの?
Posted by at 2006年08月27日 03:01
DOで何度か会った事も対戦したこともあります、アルス(旧HN;混沌の使者)です。

今は上辺を考えるより本心を書いたほうがいいのかもしれないと思いましたので執筆。

正直、誰かのブログを見て理解しようとしても、考えには私情が必ず入るもので、誰が本当のことを言っているのか検討もつきませんし、矛盾点もちらほら見えてきます。

結果的に申し上げたいのは、発端者も当事者も批判者も、結果的には悪影響を及ぼしたことにしかならなく、解決といってもこの状態は一生解決しないと思われます。

現にポータルというひとつの大型サイトの消滅危機など悪いことばっかりです。

新しく作ればいいと言っても、そんなに簡単ではないことは火を見るより明らかです。

有名人だからとか、結局は一人の人間でこういう結果が出ることもわかりきっていたことで、非常に残念です、としかいえないです。

どちらの言い分の方向に行ってもまたは行かなくても、どちらも正しくないと考えたほうがいいと思いますね。

ひとつの形に纏まるほど発展の兆しが見えないことはないですね。

関西、関東

こんな全体的な纏まりを判断するのはやってはいけないと思いますね、あなたに賛同していない関西の方もいると思いますよ?

関東という面だけで否定するのは関東を敵に回し、全他的に発展する気はないということでもありますよね。

それに関東、関西以外はどうでもいいんでしょうね。

全国大会(選考会)とはいったものの北海道、東北、四国・中国、九州の方はほとんどいらしてないでしょう、まず全国大会に全国が参加しやすいわけではないというところも捕らえないといけないんではないでしょうか。

発展の前に準備が必要なのは明らかです。

最後に。

結果的に悪影響にしかなってないというのは納得せざるおえないでしょう、発展にはプレイヤーが賛同しなければ話になりません。
Posted by アルス at 2006年08月27日 08:35
見ててとっても笑える。

語調一つで正論が感覚だけでたちまち悪者に仕立て上げられつつあるね、結局の所悪ふざけが過ぎた上誠意の無い態度をとったからキレられた、クマーは自分等のとった態度もチーム員の咎を隠して正体割れるまで自分から名乗り出なかった事、くだらない事やって一番近い位置に居たのに諫める事一つ出来ない意識の低さ、挙げ句の果てにはまるで自分等のそういう点を考えましたというふうを装い巧妙に被害者面して事情を公開されているソースからですら読み取ろうとはしない一見さんを見方につけつつある。全部語調一つの印象だけ。
ブラックマジシャンさんはそんな奴等の態度の悪さをもう友人として見たくないというふうに考えたから拒絶の意をハッキリ示した、露骨にね。怒っているのと同時にあのふてぶてしくもあつかましいまでの被害者っ面には呆れているという感じすら伝わってくる。

奴等は奴等で基本的に詫びる気なんて無い、だから一度巧妙に偽装して“お互い悪かった”という印象付けをしようとしたが、ちゃんとソース読んで理解した人等にはそんな小細工は通用しなかった。おまけに一時はちゃんと在り方を正したような態度をとった時ですら末端は未だに一切非があったとすら思っちゃぁいないし。それもあってか足並みの乱れからも大失敗、今は今でハタさんは完全被害者面、あいつさんはどうみても暴走だね。このぶんだとそもそも最初にやらかしたとーらんさんとやらにしても本当に反省してるのかますます怪しくなる。
集団として奇怪な行動で執拗に誠意在る対応をせずに絶対に自分等の小さなプライドを優先しているのは明白だ。

そもそも今回のこれの原因はたいした接点も無い相手をギャグだとか言って馬鹿にしたのに絶対的に非があるし未だ詫び一つ満足にしないからやられた方はキレてるわけだ。
悪者共がサイト運営しててしかもそれが初心者さんには利用しやすいという点は一切関係ない。そんなの悪いことして反省しないどころか未だに謝りたくないから更新するのが面倒になりつつあるサイトを生け贄にして煽ってるようにしか見えないな。

おまけに調子こいて歌詞載せてるし、何あれ?w
未だにおちょくる気満々じゃん。


コメントしてる大半は実際に問題どうのには興味が無く、ポータル無くなったらデッキ作れないとかで困るから反応してるだけでしょ、そうやっていくらも考えないから狡猾に事実を曲げようとする奴等の策謀にホイホイ乗ってしまう。まぁ実際どっちが良くてどっちが悪いとかは元々個人対集団の喧嘩なんだし関係ないと言っちゃう人も少なくはないだろーし。
世の中悪意のある人間やら損得でしか勘定しない人間やらがよく居るんだなってわかるいい機会だったとしか。
事実クマーが折れてサイトがどうのと言い出したあたりから急に方向性が変わってコメントもそれに比例して増えたのがいい証拠だよ。見ててそう思ったし



そうやって冷めた目で見てるとキレたのはもう経緯見たら納得しちゃったな。それにちゃんと次ぎからまた海外のカードの事書いてくれるんでしょ、だったらとりあえず本人が建設的になるんだからもうそれでいいよ。結論出てるしね。
クマーはいまだにずるずるやってて格好悪い、前は少し尊敬してたし格好いいとも思ってたけど今回のはどうみてもクマー全体が悪いし未だにぐたぐたやりつつけて出来る限り煽ろうとしてる姿勢は物凄く格好悪い。やってる事が幼稚すぎる、どんどんレベルの低い子供の我が儘みたくなってくから余計にダッサイ。

そんなのに踊らされてホイホイこんな時だけコメントしてくる奴等も善悪見失い過ぎてて滑稽だな。



最終的にはキレた彼はもう建設的な方向に向かっていて、一方非のあるクマーは未だに引っかき回そうと躍起になってて非生産的なまま。

こんなんいいもわるいも火を見るより明らかじゃんか、その程度の判断を間違う一見さんの多さにとっても笑えるんですけど。



なんかもうポータル使いたくないなぁ、ちょっと苦労すれば自分でデッキのデータベースとまではいかなくても調べられるし、あんな事する人達の手借りてデッキ作るぐらいなら俺自分で一から調べるわ、デッキ使っててガキの我が儘以下のことやり続けたようなのの力借りたと思うと全然楽しくないし。
Posted by モドキ at 2006年08月27日 09:35
ラブレターを送ったのに振られちゃったみたいな心境なんだろうね。

「バイバイクマー!もう顔もみたくない!あっちいって!」

これからは彼らとは違う日本のRezaとなり得る人を探してください。
Posted by ムナシ at 2006年08月27日 11:04
残念ながら、幾ら文章を賢そうに長く綴っていったところで自分の感情、特に怒りに任せてしまってはただの喧嘩と変わらない気がします。

少なくとも、私はそう思います。
Posted by bud at 2006年08月27日 11:15
最後になると思いますが、一言だけ言わせてもらいます。
勘違いしてほしくないのは、別に自分はクマーの味方ではないということです。

どう考えてもとーらんさんのやったことは許されないことです。
最初に原因を作ったとーらんさんに、明らかに落ち度があります。
この件に関しては、事実上解散という形で責任を取られました。
ですから、自分は彼らが正しかったと言うつもりもないですし、彼らをこれ以上責めるつもりもない。

自分が問題にしているのは、ブラックマジシャンさんの態度。
ブラックマジシャンさんは、他のプレイヤーの規範になるべき人間の言動には責任が伴なう、と仰られました。
ですが、もう一度考えてみてください。
ブラックマジシャンさんの行ったことは、果たして他のプレイヤーの規範となるべき姿だったでしょうか?
自分が言いたいのはこれだけです。
Posted by トピオ at 2006年08月27日 11:30
>モドキさん
妄想は妄想、現実は現実とちゃんとはっきりさせて書かないと誤解が生まれると思いますよ。
Posted by   at 2006年08月27日 12:01
悪ふざけ板から来ますた。
ブラックマジシャン絶対に勝てるぜ!!
負けるなよ!応援してるぜ!
Posted by 悪ふざけ優いつの強者 at 2006年08月27日 12:34
今回の件をきっかけにDirect Attack!!!!は閉鎖されるようです。

Hata氏がDAに載せるデッキは、独創性にあふれ、デッキビルダーの脳と構築欲を刺激するものでした。
それをいつも楽しみにし、参考としていた自分としては、このことは非常に残念です。
私と同じようにショックを受けた遊戯王プレイヤーも少数ではないでしょう。
大げさな言い方をするなら、遊戯王界の衰退に繋がることであります。

元は(悪意が感じられる文章であったとはいえ)冗談で始まった事件が、何故このような大損失を招かなければならないのか?

私も遊戯王界の発展を目指すブラック・マジシャンさんの志には感銘を受け、賛同しております。
今回の件で頭に血が上る気持ちもよくわかります。
しかし、このように感情に任せて、相手を晒し上げ叩き尽くすやり方は疑問です。
もっと賢く、冷静な対応をすべきだったのではないでしょうか。
遊戯王界を変えていきたいと願うなら、信頼に足る人間性というものを見せて欲しかった。

もっとも事件がひとまず解決した今、何と言っても意味はないのかもしれませんが・・・。
Posted by 小さなデッキビルダー at 2006年08月27日 16:11
クマーが無断転載&悪意ある改変をしなかったらよかったんじゃね?

クマーの誰かが冷静にとーらんさんを諫めればこんな問題は起こらなかったんじゃね?

一言「ごめんなさい」と謝ればよかったんじゃね?

メッセンジャーでの会話を晒したブラック・マジシャンさんには失望を感じましたが、事の発端はクマーでしょ?
Posted by at 2006年08月27日 16:22
解決なさったようでうれしいです、が第三者の自分の意見も為になればと一応残しときます。このような機会でなければいつも通りのハンドルネームで投稿したかったです。

はじめにブログではなくメッセで伝えればよかったのではないですか。BPさんは国内国外ともに有名なプレイヤーですし、ブログにこのような記事を書き留めれば上位層のプレイヤー、つまり第三者を巻き込むと分かっていられたのでは。それでテレポさんを巻き込んでしまったり、BPさんとクマーの皆さん、(BPさんはクマーの皆さんが遊戯王の上位層だったと煽っていられたので)結局このリスクは日本の遊戯王プレイヤー全体のレベルを下げると言う結果になった、と自分では考えています。

相対的に、日本のレベルを下げれば国外のレベルが上がったも同然ですよね。BPさんの言動・行為が、日本の遊戯王はもう手遅れだと、世界にはもう要らないんだと、そうお考えでの言動・行為だったのかは、ネットという情報交換手段では真意を明らかにせずに済みますから、しょうがないの一言に尽きますか。

BPさんには日本の遊戯王を引っ張ってもらいたかったのですが残念です。こんな結果では納得がいきません。俺の場合、勘違いでBPさんの人格を疑い続けることになる、そんな感じがします。
Posted by 一歩置くと言う意味で匿名 at 2006年08月27日 21:03
 一応、一通り拝見させていただきました。
私はブラック・マジシャンさんの行動を支持
します。
 私も大学時代、論文を書く時にはこの剽窃に
は神経を使いました。

 正直、ネットなのでここに書き込んだ人の
年齢層が不明なので上手く言えませんが、
こういった無断転載・改変は剽窃と言って
れっきとした犯罪です。つまり、やってはいけ
ない事であり、もしもそれをしたら処罰され
ます。ネットではほとんど無法地帯なので実際
警察の捜査などは余り入りませんがそれを
よりによって日本トッププレイヤーの集団が
やった事が問題でありブラック・マジシャンさん
はそれが後々問題になる事を危惧し、また彼らも
再三のチャンスを逃し、最悪の結末に至りまし
た。私はこの件は良い意味で一罰百戒であったと
認識しています。

 それと、大人の世界ではこれは当たり前の事
だと追記しておきます。信賞必罰です。
 当然、ブラック・マジシャンさんも御自身が
傷つく事も承知で行動されたと思います。
 現に色々と中傷されていますが、これは
ブラック・マジシャンさんの矜持であり、それ
なりの手打ちのサインをちらちらと出していたの
にそれが分からなかった彼らに非があります。

 ここ当分は色々とごたごたがあると思いますが
あなたはあなたの道を貫いてください。
 それでは。
Posted by 大会運営者 at 2006年08月27日 22:30
とあるサイトでこの話題を見つけ、どんな大事かと見に来たのですが……まあ、なんだろうね。

どっちが悪いかと聞かれれば、関係者の記事やココの資料等々を見る限り、どっちも悪い。
ただ、もっと詳しく言えば、BPさんの過剰防衛ですね。
受けた仕打ちに対するBPさんの行動は、客観的に見て、やりすぎです。正当防衛ではないと思います。

自身の記事を無断で使用され、しかも中傷に近い形で晒された事は、間違いなく相手側が悪いでしょう。
しかし貴方のしたことも考えてください。同じことしてますよ?
量を見れば、確実に貴方の方が多いです。やりすぎです。

しかもクマーを盲信し過ぎ。どれだけ相手の事を知っているのか分かりませんが、過剰に期待をかけることが、どれだけ相手の迷惑になっているのか知らないんでしょうね。自己中にも程があります。
また、「過大評価されるのは良いこと」みたいな事を言っておりましたが、それは何の責任も持たない第三者のみの意見ですね。当の本人達はぶっちゃけその過剰な期待に辟易してたことでしょう。それも分からないんでしょうね。

人を率いる立場の者の苦労を知っているのか知らないのか。少なくとも私はかつて某所で遊戯王プイレヤーを率いた経験があります。仲間からは日本チャンプも生まれたりしました。そんな自分の経験を言わせてもらうと、「率いる者にかける期待に対して貴方達は何をしました?」と問いたいです。私には「期待していた」というBPさんの言葉が酷く無責任に思えました。「自分で責任を負う気も無いクセに無節操に他人をあてにするな」と。遊戯王が悪いのは全て彼らのせいですか? 私には無責任に他人に期待をかけていたあなたを含む多くの方々だと思うのですがね。たかが数人で環境なんか変わりませんよ。もし変わるなどと幻想を抱いていたら、あなたは世間知らずです。としか言いようがありません。狭い視野でしかものを考えないからそんな極論に至るんですよ。

相手の事情も知らず、「彼らは自分の抱いていた虚像どおりでなければならない」などと押し付けられるいわれはゼロです。彼らは公的な企業ではなく、私的な集団です。そんな私的団体に公的な義務を押し付けるあなたは、考え方が確実に間違っています。

彼らが数々のプレイヤーを率いるような立場になったのは彼ら自身の意思ではなく、彼らを支持していたプレイヤー達です。言い方を変えれば、彼らを支持する人たちに祭り上げられたわけです。
彼らも支持する人が多いから、もちろんその気にはなっていたでしょう。
ですが、基本的には彼らも1プレイヤーであり、他の人達を引っ張る義理はあっても義務はありません。そこが何故に分からないのか。
彼らは貴方のために存在していうのではないのですよ。存在している彼らを貴方が必要としていただけでしょう。それなのになんで貴方の欲求を満たす義務があるんですか?
それで自分の欲求を受け入れない、という理由で一刀両断ですか。しかもそれだけに飽き足らず、遺体を引き回して町中で晒した挙句、町中で五体を切り刻まなければ気が済みませんか。
もちろん斬られる理由は相手にありますけど、それ以上斬られる理由は無いです。あなたは相手の罪状に「自身が感じていた相手への不満」と書いてさらに斬りつけるのですか?

私には、貴方が父親を殺されたからと言って、その憎しみに身を任せて徐州を攻め落としただけに飽き足らず、民草まで皆殺しにした曹操(三国志)の行動とカブります。やりすぎです。

それと貴方の主張している事も、ほとんどが意味を成さない事に気付いてください。書かれている貴方の主張は、あまりにも主観が入りすぎていて客観性を最初から失っています。
結論と銘打たれたココの書き込みも主観が入りすぎている上に「無かったことにする」と言っておきながらハッキリと「あったこと」にしており、意味が分かりません。さらには憎しみと怒りに任せて、受けた仕打ちよりもずっと酷いことをしておきながら、貴方はさも当然の権利であるかのように振舞っております。一体どうやったらそんな結論に至るのか、激しく理解に苦しみます。

ちなみに私は遊戯王ポータル見たことはありませんが、少なくとも今回話題になっていること『だけ』を見れば、BPさんは相手方よりもずっと多く、酷く、馬鹿なことをしておりますよ。

一体あなたに何の権利があって、そこまで他人を中傷し、その人格までを否定するのでしょうか? 良いじゃないですか、当人達は1プレイヤーとしての立場が良いというなら許せば。(許すというのもおかしな話だが)
それともトップに祭り上げられた人は、当人の意思がどうあれ個人を主張することは一切許されないのでしょうか? あなたが言っているのはそういう事になると思いますよ。
貴方のいう事は極論や理想論の押し付けばかりで、全く現実性がありません。
もっと現実を良く見た上で、もっと相手の立場と気持ちを考えた上で、心の中で期待をかけるべきだと思いますね。
独善、理想論、貴方の勝手な妄想などの押し売りなんて鬱陶しい以外の何物でもありませんから。

いい加減、自分が「善意による迷惑くん」であることに気付いてください。
行動の根底が善意であれば何をしても良いわけじゃないんですよ。善意だって、場合によっては悪になります。『善』はあらゆる場合、活用方法においても『善』になるわけではありません。
貴方が遊戯王業界を思う『善意』から生まれた『1チームへの期待』は、今回に限り『悪』に等しいです。
そもそも大元の記事も、そんな内容でしたね。海外に住んでいて知らないのかもしれませんが、『行き過ぎた善意はギャグにしかなりません』ということを覚えておくと良いです。
もっと世間を広い視野で『清濁併せ呑みながら』見たほうが良いですよ。
その上で、その様な双方の見解を理解した上でものが言えるようにならなければ、あなたは単なる「善意が暴走する迷惑くん」です。


長文・乱文、失礼しました。
Posted by すでに引退している者 at 2006年09月01日 04:27
問題は「とーらん氏が中傷記事を書いたこと」であり、メッセの内容ではありません。
謝罪とチーム解散とサイト閉鎖により、BP氏と元クマーの問題は一段落したと思います。
ただし、BP氏のメッセのやりとりの内容を見て、いい気分はしませんでした。
もう、ここに書き込むことはないと思います。他の方々はくれぐれも荒さないように。
Posted by ムナシ at 2006年09月01日 16:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「お疲れ様でした」
Excerpt: 米欄より私としては徹底抗戦チームクマーvsブラックマジシャンさんの一戦をもっと鑑賞したいわけですが好意にしろ憎悪にしろ狂気にしろ人の感情...
Weblog: Direct Attack!!!!
Tracked: 2006-08-26 16:52

これだけは言わせていただきます
Excerpt: 先日の仲介報告を書いたあとにブラックマジシャンさんからのレスポンスがありました。そのなかにいくつか気になることがあったので反論します。
Weblog: 雑草の萌芽
Tracked: 2006-08-26 20:23