2006年09月02日

新制限適用

9月に入ったということで、こっちでも新しい制限が適用されました。今日は新制限第1回目の大会です。ちょっと、寝坊してバスに乗り遅れてしまって受付に間に合わなかったので、各試合の見学をしてました。今回は新環境に移った初日の様子を報告します。

SGCは今月に入ってから、大会フォーマットを2つに分けました。すなわち、14歳未満の大会と14歳以上の大会を同時並行で開催しています。あまり来ない子達もカードをしに来ていて、両方のフォーマットをあわせると合計で50名程度参加していました。それでも、残りのスペースが出るSGCは広いなあと再実感しました。
フォーマットを分けた理由はおそらく、小さい子でも気軽に参加できるようにするためでしょう。あまり来られない子たちは、なかなかカードが集められなくて、デッキに大人との格差ができてしまって勝てないなんていうこともあったんですが、これでかなりフェアになったと思います。今日はその1回目だったので、大盛況でした。

さて、環境の変化ですが、実は14歳未満の部に限ると、まだまだ新しい制限が浸透していませんでした。ツクヨミを使ってる子がいたり、カオス・ソーサラーを使ってる子がいたり。初日ということで、トレードが追いついていないようです。制限改訂のときはよくあることだそうで。今日初めて知ったという子もいましたね。初日なので、古い制限のデッキでも許可されていた様子です。

大人の部ですが、全員新制限に対する答えを出すために四苦八苦してる感じです。主流としては、前のカオスデッキの禁止カードを抜いて帝中心になったかなという感じで、まだまだ答えが出ていない様子。まあ、1日しか経過していませんから当然といえば当然ですね。ただ、ちょくちょくデビルフランケンを使ったビートダウンを使っている人もいました。出すモンスターはサイバー・エンド・ドラゴンが多かったです。1キルは無理でもとどめの一撃に使われていた印象があります。次のメタゲームはデビルフランケンが中心になると思われます。

変わったところでは、サブマリンロイドが使われています。直接攻撃が出来て守備力も高いし、攻撃終了時に守備表示になるという利点が人気の秘訣の様子。機会族なので、キメラとの相性も良いせいでしょう。とにかく、新カードの実験もかねている様子ですね。トレードでほしいという人も多かったので、こちらも必要なカードをトレードしたりしました。

さて、9月1日を以ってPOTDも公式で使えるようになったので、キメラがさぞ猛威を振るっていることだろうと思っていたら、そうでもありませんでした。確かに使ってる人もいましたが、1ターンキルを狙ってくるという人はあまりいない印象です。こちらはフォーマットがスイスドローが主流で、かなりの数をこなさないといけないので、どうしても安定していないと落ち着かないそうです。だから、デッキ構築が保守的になりやすい。堅実にドローして、除去してというデッキが好まれます。逆に、複数のカードを使って爆発的な力を得ようというデッキは好まれません。海外から見た日本は、Combo-Oriented(コンボ志向)のデッキが中心であると、よく考えられている様子です。

制限改定前後期は、全員デッキの模様替えを強いられるのでトレードも活発に行われます。いつもより人が残っていた印象ですね。全員、今日の反省点を生かしてデッキを組みなおしてフリーデュエルに興じていました。

さて、UDEが10月に新しいカードゲームを出すということで、テストプレイをしました。こちらでは、自社のカードゲームのティーチングを発売前に行って、紹介するというやり方がプロモーションの一つになっているようです。これは遊戯王も一緒で、専門の試験を受ければ、ティーチングが出来るというシステムにもなっています。初心者の人はこの手の人を探して教えてもらって、ゲームがすぐに始められるようです。

今回は、"World War Craft"というカードゲームで、プレイヤーは中世の西洋軍隊のようにカードを指揮して大将モンスターのライフを削りあうというもの。基本的にマジックとゲームシステムが似ているのですが、普通のカードと違う点は、初期ライフポイントが均一ではないという点です。プレイヤーはあらかじめ遊戯王のアニメで言うデッキマスター、マジックで言うバンガードのような専用カードを選びます。これは最初の弾では16枚出るそうです。これは普通のカードより2回り大きく、各カードによって能力も変わってきます。他の護衛や攻撃用クリーチャーを召喚して、戦わせてもいいし、この大将のカードに武器や防具を装備させて、攻撃させるということも出来ます。プレイヤーは、大将のライフを奪いあうのが目的です。カードによってライフポイントが違うので、初期ライフが不公平になるというなかなか変わったシステムでした。

内容的にはマジックがわかればすんなり入れるなという印象でした。基本的に、国外のカードゲームのシステムはどうもマジックに似てしまうようです。遊戯王の人気の秘訣は、マジックとはシステムが違う点にあります。すなわち、マナというコストの概念がない。こういった点が、他カードゲームにない魅力になっているようです。漫画のキャラクター性も助けてくれていますから、かなり人気が維持されている模様。

逆に、マジックから派生したデュエルマスターズはかなり苦戦しています。最初にSGCに来たときは、何人かがプレイしている姿を見たものだったのですが、最近ではめっきり見なくなりました。こちらの人に聞いてみると、「マジックにシステムが似すぎてしまってどうも焼きなおしに見える」との事で。発売元が同じですから、しょうがないのですけど、かなり苦戦しています。

一方、ワンピースTCGやナルトのカードゲームはかなり根強い人気が出てきました。これも日本のキャラクターというのが助けているようで、人気の秘訣のようです。遊戯王と比べると、数は減るんですが、同時並行でやっている人はかなりいます。1つのカードゲームしかやっていないという人は、お金と暇がないという人以外は、あまりいない印象です。

今月下旬にRegionalが予定されているので、各プレイヤーはそれに向けてまた試行錯誤を始めている様子です。これから、どのように転んでいくかが楽しみですね。
posted by ブラック・マジシャン at 18:47| シドニー | Comment(18) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じカードゲームでも国によって構築に差が出るのは面白いですね。まあ、日本だけはカードプールが違いますけど…
Posted by パルオ at 2006年09月02日 20:36
デッキ構築が保守的になりやすい。堅実にドローして、除去してというデッキが好まれます>

デコイチでドローしつつサブマリンスチーム等でちまちま与えて終盤にオバロでキメラということでしょうか?日本でこんな事やってたらガジェ使えっていわれますよね^^;

でもやっぱりガジェエアーのない外国の方が構築に幅があって楽しそうでいいなあ
Posted by 月の真理 at 2006年09月02日 22:46
そんな感じです。と言っても、まだ模索期ですから、全員が全員固まってはいませんね。また、POTDも出たばかりなので、キメラの普及率も低いです。強いデッキは爆発的にはやるんじゃなくて、かなり時間をかけて普及されていきます。だから、ユーザーは環境に飽き難い。

また、同じ世界環境下のカードプールでもアメリカ、ヨーロッパなんかでは違う傾向です。国民性やカード流通度合いが、密接にデッキ傾向にかかわるということがよくわかりますね。
Posted by ブラック・マジシャン at 2006年09月02日 23:28
「思われます」というのは「誰に」おもわれるのですか?曖昧な表現はやめましょうね。
Posted by at 2006年09月03日 10:10
ブラック・マジシャン氏


誠意ある対応を見せてくれ。

この事件を終わらせてくれ

お前に原因があるのは目に見えているから。

お前が責任を取らなければいけないから。

別にポータルが閉鎖したって別にいい。

だけど

どこまでこの問題を続けるんだ?

何が正しかったんだ?

何故あなたが正しいんだ?

誰がそう決めたんだ?

どうしてあなたが閉鎖しないでいるんだ?

あなたがクマーに謝罪を求めたなら

オレはあなたに謝罪を要求する。

『何故こんなことになってしまったんだ?』






Posted by at 2006年09月03日 10:49
ブラック・マジシャン氏


誠意ある対応を見せてくれ。

この事件を終わらせてくれ

お前に原因があるのは目に見えているから。

お前が責任を取らなければいけないから。

別にポータルが閉鎖したって別にいい。

だけど

どこまでこの問題を続けるんだ?

何が正しかったんだ?

何故あなたが正しいんだ?

誰がそう決めたんだ?

どうしてあなたが閉鎖しないでいるんだ?

あなたがクマーに謝罪を求めたなら

オレはあなたに謝罪を要求する。

『何故こんなことになってしまったんだ?』






Posted by VP at 2006年09月03日 10:49
逃げてばっかだな
Posted by at 2006年09月03日 11:08
反論くらいしてみろよ。
それとも自分の方が悪いから反論できないのかな?
Posted by at 2006年09月03日 11:09
閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖
Posted by at 2006年09月03日 11:16
閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖閉鎖
Posted by at 2006年09月03日 11:21
お前あれだよ、あれ。
ひっこしおばさんと同じだよ。
Posted by at 2006年09月03日 11:22
騒音おばさんの方が一般的かも。
Posted by at 2006年09月03日 11:23
騒音ブラック・マジシャン
Posted by at 2006年09月03日 11:24
やりたいことやって満足したから終わりますってか。
死ねよ^^
遊戯王界にお前みたいな馬鹿はいらない。
Posted by at 2006年09月03日 11:46
反論くらいしてみろよ。
それとも自分の方が悪いから反論できないのかな?

言わなくてもわかってるってww
Posted by at 2006年09月03日 15:13
海外の情報有難う
Posted by あうち at 2006年09月03日 18:04
かなり荒らされてますね。こういうのって削除できるんじゃないですか?できるならしといて欲しいです。そのほうが読みやすいから…
Posted by エクゾディア at 2006年09月09日 14:26
エクゾディア

=自 作 自 演w

もしくは

=身 内w

き も い よ  








































































































































閉鎖まだ?
Posted by 閉鎖ww                                                あp                   at 2006年09月10日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

