2004年08月20日

禁止カード更新!

VJの画像が、ウッディさんの日記であったのと、トライスさんが制限についても書いていたので、今日はこれについて書きます。

・禁止カード
混沌帝龍−終焉の使者− 
クリッター
黒き森のウィッチ
死者蘇生
団結の力
天使の施し
ブラック・ホール
聖なるバリア−ミラーフォース−
・新制限カード
○禁止から降格
お注射天使リリー
サイバー・ポット
ファイバーポット
苦渋の選択
心変わり

・準制限から昇格
メタモルポット

・その他
神殿を守る者
サイクロン
激流葬
死のデッキ破壊ウイルス
第六感
(トライスさんの日記より)

今回の禁止は1:多数のアドバンテージを取れるカードの禁止のようです。今までのカードの理論を見ても「1:X」というような感じで少ない手札の減少でいかにアドバンテージを取れるかというのが重要項目でした。そこで1:多数のアドバンテージの取れるカードはみんなが入れるので、禁止にしてみたという感じでしょうか。

ただ、さびしいのが「聖なるバリア−ミラーフォース−」や「死者蘇生」、「天使の施し」の禁止です。特に前2つのカードは原作でおなじみでした。OCGの面白いところは、原作の雰囲気で対戦できるというものもあります。原作ファンの私にはかなりさびしい物です。ちなみにこの禁止で、遊戯デッキのコンセプトを考え直さなければいけなくなりました。orz...

ただ、絶対に必要なカードが禁止になったのでデッキの枠も広がると思いますので、新しいコンセプトを考えるいいチャンスだと思います。皆さんがんばりましょう。

正式リストはこちら↓

・禁止カード
いたずら好きな双子悪魔
オシリスの天空竜
オベリスクの巨神兵
クリッター
サンダー・ボルト
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
ラーの翼神竜
王宮の勅命
黒き森のウィッチ
混沌帝龍(カオス・エンペラー・ドラゴン) −終焉の使者−
死者蘇生
聖なるバリア−ミラーフォース−
団結の力
天使の施し
八汰烏(ヤタガラス)
・制限カード
ヴァンパイア・ロード
お注射天使リリー
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
キラー・スネーク
クリッター
サイクロン
サイバーポッド
ドル・ドラ
ならず者傭兵部隊
ファイバーポッド
メタモルポット
リビングデッドの呼び声
悪夢の蜃気楼
押収
強引な番兵
強奪
強欲な壺
苦渋の選択
激流葬
現世と冥界の逆転
光の護封剣
混沌の黒魔術師
死のデッキ破壊ウイルス
手札抹殺
心変わり
神殿を守る者
人造人間−サイコ・ショッカー
成金ゴブリン
聖なるバリア−ミラーフォース−
早すぎた埋葬
大嵐
第六感
蝶の短剣−エルマ
停戦協定
同族感染ウィルス
破壊輪
封印されしエクゾディア
封印されし者の右足
封印されし者の右腕
封印されし者の左足
封印されし者の左腕
魔鏡導士リフレクト・バウンダー
魔導サイエンティスト
魔導師の力
魔導戦士 ブレイカー
魔法の筒(マジック・シリンダー)
無謀な欲張り
・準制限カード
カオスポッド
ラストバトル!
暗黒のマンティコア
強制転移
処刑人−マキュラ
切り込み隊長
増援
抹殺の使徒
posted by ブラック・マジシャン at 12:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

