2004年09月26日

まったく書いていないから

カードあまりやる暇がなくて全然ネタがないんですよね。

DOでたまに遊戯デッキで対戦するのですが、勝ったためしが1度しかありません。要因は3つあるかな。

1、リバースモンスターをことごとく撃墜される
2、マシュマロンやロックカードなどへの対策がほとんどない
3、魔法カードばっかり引く

1つ目ですが、必要なときにリバースモンスターを伏せると、ことごとく「シールドクラッシュ」か「抹殺の使徒」で落とされます。皆さん、エスパーですか?状況的にやばいときに、「メタモル・ポット」などのリバースモンスターを伏せるのですが、まるで見透かされてるようにやられていきます。これでよくペースが崩れるんですよね。特に、「シールドクラッシュ」は最近のデッキには、よく入ってるのを見ます。「サンダー・ボルト」や「ブラック・ホール」がなくなったのが要因でしょう。これらがあったときのデッキ理論を、未だに引きずってる私のデッキは脆いものです。
「ファイバー・ポッド」や「サイバー・ポッド」の禁止解除もうなずけます。

2つ目ですが、「マシュマロン」でうちの上級モンスターの攻撃がよく止められます。攻撃できないまま止められていると、「雷帝ザボルグ」で落とされたりします。マシュマロン対策として、「サンダー・ブレイク」を入れていますがこれでもまだ足りない。そのための「シールドクラッシュ」や「忍者マスターSASUKE」なのでしょうが、これらが入っていないデッキは現環境には対応しにくいということでしょうか。

3番目は言い訳がましくて、申し訳ないです。魔法カードを16枚に抑えているのですが、初手5枚のうち、4枚が魔法カードなんてことが多々あります。このデッキはモンスターを引かないと意味ないのに、魔法カードばっかり。初手がいかに悪くても、うまいこと機能させないといけないのですが、1年以上カードをやっていなくて、たまにしかやらない私のデュエリストレベルはもはや最低ということなのでしょうか。

何か新しいことをしないといけないのでしょうかね。原作でもアテムのデッキは表遊戯の前にやられたし。
posted by ブラック・マジシャン at 18:18| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。