デュエルオンラインのサーバがちょっとさびしい状況。どういうことかというと、人数が全盛期を知っている人間にしてみれば少ないかなあと思うのもあるのですが、活気がない。ボツボツ対戦している人もいるんですが、サーバでの会話がないのですよ。全盛期は休憩が並んでいても、会話があったので繋ぐだけで楽しいチャットもできるし、情報交換やカードの議論もできていいところだったんです。
しかし、うちが大学生になったあたりから、会話量がダウン。バイトが終わってさあ、デュエルオンラインで対戦するなり会話するかーと思って繋いでも人が少ない。もともと私は対戦希望出すほうじゃないんですが、見ていると対戦希望出してるのに自分から繋ごうという人がいないんですね。で、雑談しているのかというとそうじゃない。繋いでてもさびしい状態です。
深夜に繋ぐうちの問題かなーと思ったんですが休みの日にずっといても同じ状態。制限改定や新カードが出たときには盛り上がるんですがそれも一過性という。何がいけないんだろ。1ヶ月前のオフ会でも悪魔皇帝さんとちょっとだけ話したんですが理由が見えない。

本体の更新は滞ってますが、カードデータの更新も早いしもうちょっと活気があっても良いんじゃないかなーと思っちゃうんですよね。前に「デュエルオンラインは史上最悪のデュエル場」といってる人がいましたが、これでは、2002年の今頃にアトランティス魂で普及にがんばっていたのは何だったのかなと思っちゃったのでどうしようか考え中。(ちなみに、あのマニュアル書いたのは私です。長くてごめんね。だって、めちゃくちゃ詳しく書いてほしいという要望があったからさ。そうしたわけですよ。)サーバ創世紀の頃の状態が一番よかったと思うのですけどね。ソフトウェア開始時から動向を見てきた人間としては。

具体的には一日3000ヒット行っている遊戯王ニュースを使ってアンケート取りたいんですけど、cgiが書けないしどうしようかな。折り合いを見て計画を進めましょうか。一緒に行動してくれる方募集中~。