2008年05月04日

グランナイツの諸君、合神せよ!

さて、最近コラムを書くモチベーションが私にはないのですが、モチベーションを刺激する出来事があったので、昔のコラムをリニューアルしました。ということで、最小変形 ゴッドグラヴィオンのコラムの登場です。

超重神グラヴィオンのコラムは、2年ほど前に非常に力を入れて書いたのですが、画質とか文章構成が今の目で見るとトホホでした。丁度、グラヴィオンがスーパーロボット大戦Zに出演するということで、その記念にサードジェネレーション準拠でコラムを執筆することにしたのです。

今回は第1弾として、ゴッドグラヴィオンです。合神シーンから技の再現まで細かくやりました。昔のコラムよりはるかにパワーアップしています。

他の2体やアルティメットグラヴィオンの画像の撮影もやっていますので、近いうちにアップしたいと思います。

というわけで、格段にパワーアップした最小変形 ゴッドグラヴィオンのコラムをお楽しみください。

最小変形 ゴッドグラヴィオンのコラムへ
スーパーロボット大戦Z参戦記念!
最小変形 ゴッドグラヴィオンのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

紅蓮、舞う

大人気、コードギアス 反逆のルルーシュより新たなコラムが登場です。今回は、HUYU君の作ったメカニックコレクション紅蓮弐式のコラムです。

これは1年前にリリースされたら絶対に買うとHUYU君がのたまっていたのですが、1期のラストがあんなのだったというのと、リリースが異様に遅かったという理由でモチベーションが上がらなかったそうです。今回は、新作キットの紹介ということでほぼ無塗装、無改造でお送りします。

次回はランスロットの改造コラムが登場します。お楽しみに。

というわけで、紅蓮弐式のコラムをお楽しみください。

posted by ブラック・マジシャン at 01:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

νガンダムは、伊達じゃない!

HUYU君の新作コラム、HGUC νガンダムのコラムが登場です。

このキットは私も買っておりまして、非常に満足の行く出来でした。今は寮の部屋の片隅にリ・ガズィと共に鎮座しています。ちなみに、おき方が悪いのか倒れるのがネックですが。

6月にはサザビーがリリースされるので、それも見越してリンクを作ってあります。サザビーの紹介と、EXシリーズで映画のバトルも完全再現しようと画策しています。

と言うわけで、HGUC νガンダムのコラムをお楽しみください。

HGUC νガンダムのコラムへ
HGUC νガンダムのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 22:57| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

(やっとこさ)三体目のASTRAY

HUYU君の新しいコラムができました。やっとこさという印所が強いですが、ガンダムアストレイゴールドフレームのコラムの登場です。

今回のコラムで一通りアストレイの話は完了しましたね。着々と新旧のガンダムのキットや設定の話がそろいつつあります。

次回のコラムは、HGUCνガンダムのコラムを予定しています。ちゃんと文章と撮影ができているので、後はこれらを埋め込むだけとなっています。

というわけで、ガンダムアストレイゴールドフレームのコラムをお楽しみください。

1/100 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天のコラムへ
1/100 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天のコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 17:16| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

飾りをやられただけなんだから!

黄金聖闘士ばかり書くのもしんどくなってきたので、気晴らしに軽いコラムを書いてみました。ということで、HGUC リ・ガズィのコラムの登場です。

これは寮に移り住んだときに暇つぶしにチビリチビリ作ったプラモです。部屋の隅にBWSと一緒に飾ってあります。

次回のこのシリーズはνガンダムを予定しています。かなり出来が良いキットなのでお楽しみに。

というわけで、HGUC リ・ガズィのコラムをお楽しみください。


HGUC リ・ガズィのコラムへ
HGUC リ・ガズィのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 15:26| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

憑かず、離れず、電車斬り!

装着変身仮面ライダー電王のコラム第3弾は、仮面ライダー電王ライナーフォームです。

前回のゼロノスの続きで、オリジナルクロスオーバー劇のオチが掲載されております。今回、撮影と容量の都合で過去の画像の使い回しが目立ちますが、ご勘弁を。

B☆Shopのほうで、仮面ライダー電王クライマックスフォームが限定販売されるようですが、できればやってしまいたいですね。

というわけで、仮面ライダー電王ライナーフォームのコラムをお楽しみください。

装着変身 仮面ライダー電王 ライナーフォームのコラムへ
装着変身 仮面ライダー電王 ライナーフォームのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 15:21| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

俺はかーなーり、強い!!

装着変身仮面ライダーシリーズ第5弾は、仮面ライダー電王より装着変身 仮面ライダーゼロノスが登場しました。

HUYU君が本編を見ているうちになぜかほしくなったらしく、そのままお店でお持ち帰りコースだったとのことです。

コラム的には、春が来たという事で、春休み特撮祭りと銘打ったオリジナル劇が登場しております。これは次回の仮面ライダー電王ライナーフォームで続編を書くとのことです。

というわけで、仮面ライダーゼロノスのコラムをお楽しみください。

仮面ライダーゼロノスのコラムへ
春の特撮祭り!
仮面ライダーゼロノスのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 04:02| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

何故だ!牙を向いた黄金の獅子

アイオリア関連ということで、聖闘士聖衣神話APPENDIX 獅子座レオのアイオリアのコラムが登場です。

アイオリアは私の好きな黄金聖闘士の一人ということで、彼の迫力を少しでも出そうと今回は新たな試みということで画像の合成に着手しました。主にライトニングプラズマの効果を出すために使用しています。

初めての試みなので、なかなかうまく行かなかったのですが、ある程度の部分で妥協しました。もうちょっと研究を重ねる必要がありそうです。

というわけで、聖闘士聖衣神話APPENDIX 獅子座レオのアイオリアのコラムをお楽しみください

聖闘士聖衣神話APPENDIX 獅子座レオのアイオリアのコラムへ
画像合成に初挑戦!
聖闘士聖衣神話APPENDIX 獅子座レオのアイオリアのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 00:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

誰だ!アイオリアによく似た黄金のブ男(ゼロリ談)

好調に進んでいる黄金聖闘士のコラムシリーズ第5弾は獅子座レオのアイオリアです。

今回は、本体の説明に重点を置きました。劇中再現は次のAPPENDIXで行おうと思います。

APPENDIXで劇的に変化する聖衣神話については本体とAPPENDIXと分けて説明を行おうと思っています。劇中再現は、本体の説明に取られない分APPENDIXで行います。

というわけで、聖闘士聖衣神話 獅子座レオのアイオリアのコラムをお楽しみください。

聖闘士聖衣神話 獅子座レオのアイオリアのコラムへ
牙を向く黄金の獅子!
聖闘士聖衣神話 獅子座レオのアイオリアのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 00:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

俺、参上!

HUYU君の新作コラムがまたしても登場です。今回は仮面ライダー電王より、仮面ライダー電王ソードフォームのコラムが登場。

この作品はうちの友達近辺でも大人気で、大学でもかなり話がされてました。もう、放映自体は終ってしまいましたが映画もやるということで今回のコラム採用に至ったわけです。

今後は、ライナーフォームのコラムもやるとの事です。

というわけで仮面ライダー電王ソードフォームのコラムをお楽しみください。

仮面ライダー電王ソードフォームのコラムへ
俺、コラムに参上!
仮面ライダー電王ソードフォームのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 22:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

むうう、何だその銀色の瞳と髪は?

ブログの更新が著しく悪かったので記事数を少しでも増やすために聖闘士聖衣神話の話でも・・・。

もういまさらの話ですが、今月下旬に一般販売では初めて発売の神、死を司る神 タナトスが発売されます。お値段は7300円と非常に強気の値段で売ってきていますな。

こちらは、劇中でまとっていた白いマントとハープも付いてくるようです。ニンフ代わりにフロイラインのリボルテックでもはべらかせておけば絵になるかなと一瞬思ったり。

この後の予定では6月下旬に神聖衣の星矢を出してくるとの事です。神聖衣は海外の海賊版が出回っていますが、本家本元がこれを出さないとまずいでしょうということで、リリースしたんだと思います。ちなみにお値段は6300円で単体なのにサガと同じ値段です。青銅聖闘士が神聖衣で全員揃うのはいつになるんでしょうかねえ。

とりあえず、1つずつ確実に手には入れたいですが、今後生活状況が厳しくなるのでまたしばらくはそろえるのが大変でしょうね。気長に再版を見はからってそろえるしかなさそうです。

とりあえず、ハーデス、アテナ、ヒュプノス、タナトス、青銅聖闘士(神聖衣)全員そろえて目指せ、コラムで劇中再現!
posted by ブラック・マジシャン at 03:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

いい加減にしろっぴ!

撮影が大変で今月中に12人全員終らせられるのか不安なコラムシリーズである聖闘士聖衣神話黄金聖闘士編第4弾は、蟹座キャンサーのデスマスクです。

今回のコラムはデスマスクのあられもないやられ役っぷりをフルに堪能していただくために、今の技術で出来る原作再現にこだわりました。積尸気冥界波のエフェクトがしょぼくなったのが残念ですが、個人的に紫龍の目の光らせ方は気に入っています。

ちなみに、デスマスクの神話の出来は可も不可もなく高水準にまとまっているせいで解説が少なめです。

というわけで蟹座キャンサーのデスマスクのコラムをお楽しみください。

聖闘士聖衣神話 蟹座キャンサーのデスマスクのコラムへ
デスマスクのやられっぷりをご堪能あれ
聖闘士聖衣神話 蟹座キャンサーのデスマスクのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 18:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

100本目のコラムは勇者王ガオガイガー!

ついに、グランドパリスのコラムの数が100本になりました。(EX含む)当ブログでも左バーにあるコラムの数が50本目ということで何か記念になるような製品はないかと思案した結果、コラムシリーズの大きな方針を打ち立てることとなったコラムのリニューアルにしようということにしました。ということで、BRAVE合金ガオガイガー(ver1.5)の登場です!

実質上のリニューアルコラムとなりましたが、本編は全て新たに書き起こしました。また、セカンドジェネレーションシリーズの集大成的なコラムにしたかったので、ロールオーバーの数が必然増え、このコラムだけで画像の量が100枚近くに達しております。更に、今後更新するかもしれないということでスターガオガイガーの状態も含めて撮影したので、使わなかった画像を含めると100枚オーバーしました。ハードディスクの容量的には合計で3MB以上使いました。これは1本のコラムの3倍から5倍程度になります。いやー、我ながらよく撮りましたねえ。

技の再現も原作の動きを出来るだけトレースし、ファイナルフュージョンシーンも新たに撮りなおし。更に、ガイガーの変形プロセスやギミックの画像も詰め込みました。

今回は非常に作っていて時間がかかりましたが、満足した出来のコラムになりました。

というわけで、記念すべき100本目のコラム、BRAVE合金 ガオガイガー(ver.1.5)のコラムをお楽しみください。

BRAVE合金 ガオガイガー(ver.1.5)のコラムへ
記念すべき100本目のコラム!
BRAVE合金 ガオガイガー(ver.1.5)のコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 03:35| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ユニコーンの日

流行に遅れないように最近のガンプラも扱うということで、MGユニコーンガンダムのコラムが登場です。今回はHUYU君の執筆です。

このキットの原作が小説という媒体なので変形バンクが存在せず難儀しました。変形の箇所以外は結局サラッとしたコラムになりましたね。

MG ユニコーンガンダムのコラムへ
小説の世界から新たなガンダムが登場!
MG ユニコーンガンダムのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

双児宮!光と闇の迷宮

聖闘士聖衣神話黄金聖闘士シリーズ第3弾はジェミニの黄金聖闘士です。黄金聖闘士は、十二宮の順番通りにコラムを執筆していくことにしました。

今回は本来ならばサガをもって来るべきでしょうが彼はラスボスの上に色々と書くことがあるのでこのセットに関してはサガ、アーレス教皇、ジェミニの黄金聖闘士の3つに分割してお届けします。

というわけで、サガシリーズ第1弾聖闘士聖衣神話 双子座の黄金聖闘士のコラムをお楽しみください

聖闘士聖衣神話 双子座の黄金聖闘士のコラムへ
ジェミニサガシリーズ第1弾
聖闘士聖衣神話 双子座の黄金聖闘士のコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

勇者、暁に死す

よくブログのアイコンを飾っていたBRAVE合金ガオガイガーですが、ある日いきなり膝関節が音もなく砕けて大破してしまいました。悔しかったので、ガオガイガーver.1.5を購入したのですが、古いものを捨てるのももったいないと思ったのでHUYU君に修理を依頼しました

数日後、見事に復活したガオガイガーがそこにあったのでせっかくだからコラムを執筆することになりました。そのコラムが完成したので更新しました。

しかし、たった3年でしかも机の上に置いただけで壊れるおもちゃなぞ、見たことも聞いたこともありません。あのジョイント、年月を経て確実に劣化しそうですので、皆さんも気をつけましょう。

というわけで、BRAVE合金ガオガイガーFIXのコラムをお楽しみください。

BRAVE合金 ガオガイガーFIXのコラムへ
ガイガー復活!修理方法をここに記す
BRAVE合金 ガオガイガーFIXのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 23:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

角を修復して差し上げようか?フフフフ・・・

欲望の赴くままに買っていた聖闘士聖衣神話ですが、気づけば後シュラを買うだけでコンプリートに行き着く状態になりました。黄金聖闘士はどれも定価かそれ以下で購入出来たので非常にお財布も助かりました。ということで、私の書く黄金聖闘士コラム第一弾は牡羊座アリエスのムウです。

今回から新しい取り組みとして、画像の合成と加工にチャレンジしてみました。これは前からやってみたかったんですが、フォトショップを持っていないという設備的な面と私の美術的な面が追いつかなかったので断念していたのですが、たまたまパソコンにフォトレタッチソフトがあったので試しに使ってみたわけです。

すると、黄金聖闘士の技の再現にうってつけの加工が手軽に出来たので今回から導入しました。セカンドからサードジェネレーションに突入したわけですね。

ということで、聖闘士聖衣神話 牡羊座アリエスのムウのコラムをお楽しみください。

聖闘士聖衣神話 牡羊座アリエスのムウのコラムへ
突入!サードジェネレーション
聖闘士聖衣神話 牡羊座アリエスのムウのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 00:10| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

嘘だらけのジャスティス!

HUYU君が購入したインフィニットジャスティスのコラムが完成したので掲載します。

今回は非常にシンプルにまとめました。二次元の嘘の多いガンダムなので、題名みたいな表題も使っております。

というわけで、1/100インフィニットジャスティスガンダムのコラムをお楽しみください。

1/100インフィニットジャスティスガンダムのコラムへ
嘘だらけのジャスティス(二次元的な意味で)
1/100インフィニットジャスティスガンダムのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ビッグバン!金牛宮のバトル

青銅聖闘士全員のコラムが執筆できたので、聖闘士聖衣神話シリーズは黄金聖闘士編に突入しました。一発目は、牡牛座タウラスのアルデバランです。

予定としては、十二の宮の紹介を順番にやるつもりでしたがモチベーションなどなどの関係上ムウのコラムをこちらが書くよりも先にHUYU君がアルデバランのコラムが先に完成してしまいました。腐らせるのももったいないので、リリースしたわけです。

黄金聖闘士編では、劇中の再現を充実させたいと考えています。雰囲気もナレーションの引用などで盛り上げていくつもりです。

と言うわけで、HUYU君の執筆した聖闘士聖衣神話 タウラス アルデバランのコラムをお楽しみください。

聖闘士聖衣神話 タウラス アルデバランのコラムへ
突入!聖域十二宮編!!
聖闘士聖衣神話 タウラス アルデバランのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 02:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

鳳翼天翔 不死鳥の羽ばたき

瞬のコラムが出来たと同時に即執筆にかかった聖闘士聖衣神話フェニックス一輝(最終青銅聖衣)のコラムが完成しました。これもやっぱりなんだかんだで告知が遅れていた分です。

今回は、フェニックス一輝の格好いい部分を利用した創作対談が売りになっています。あのシーンとかあのシーンとかを元にしてハイテンションな対談を作ってみました。後、ニコニコ動画で気に入ったMADを聖闘士聖衣神話で再現して見ました。

というわけで、聖闘士聖衣神話フェニックス一輝(最終青銅聖衣)のコラムをお楽しみください。

聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝(最終青銅聖衣のコラムへ
星をも砕くフェニックスの羽ばたき!
聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝(最終青銅聖衣)のコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 12:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

