2007年07月27日

新たなる輝き ゴッドガンダム誕生!

セイバーオルタのコラムから、2日の間を空けてMGゴッドガンダムのコラムが登場です。これは、前からやるやると言っておきながら、本文が完成しなかったため、なかなかアップできなかったコラムの一つです。

今回は、夏休み企画ということで、HUYU君とその下級イマジン2人と私を絡めたオールスター企画でコラムを書きました。今回は、すべて対談形式でのお話です。

このような形式をとった上に、最近アニメも始まったSchool Daysのネタも混ぜたため、ろくでもないコラムとなってしまいました。このアニメは、最近ニコニコ動画とYoutubeで原作ゲーム(18禁)のバッドエンディングを見たんですが、血で血を洗う惨状に戦慄しました。(興味あったら検索してみてください。ただし、一部のエンディングには性的な表現があり、すべてのバッドエンディングにグロテクスな表現が含まれているので注意)

白黒はっきりつけないといけないときに、フラフラと他の女の子に手を出すとこういうことになるという、良い反面教師ですな。私も気をつけよう・・・。アニメのオチがどう転ぶのか、見ものですね。

というわけで、コラム史上最もカオスな出来のMG ゴッドガンダムのコラムをお楽しみください。

MG ゴッドガンダムのコラムへ
今回はオールスター登場!
School Daysネタで大暴走したカオスなコラムです
MG ゴッドガンダムのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 23:20| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

漆黒のセイバー現出!

大きいイベントが終ったので、再びコラムを執筆しました。というわけで、ヨドバシ梅田で安売りしていたリボルテックセイバーオルタのコラムが登場です。

これは、最初はやるつもりはなかったんですが、ヨドバシカメラで1500円で販売されていたのでその日の昼食代を削って買ってしまいました。ポイントも使ったので、非常に安上がり。

で、今回は2日足らずで一気に書いてしまいました。セイバーと構造的にはそんなに変わらないので、非常に書きやすかったです。合体する製品は、色々な遊びが出来るんですが、アクションフィギュアはどうしても、ポージングのみしか書くことがないので、コラム的には書きにくいです。

Fateを性懲りもなくやってないので、今回のストーリー紹介は最近はまっているゴウザウラーから持ってきました。何と、セイバーがザウラーキングフィニッシュを使うという、元ネタからは離れまくったコラムになってしまいました。見事なカオスぶりですが、非常に上手くザウラーキングフィニッシュの再現が出来たので、読んで下さい。

コラム書いていて思いましたが、シーエムズにはグレートガンバルガーとキングゴウザウラーをBRAVE合金で出してほしいですね。出れば買って、バンク再現を全部やるんですけど。2号メカ、3号メカになるにしたがって、もろくなるのはごめんですがね。

リボルテック セイバーオルタのコラムへ
キングゴウザウラーvsダークゴウザウラーの戦いを完全再現!
・・・って方向性が狂ってますがな
リボルテック セイバーオルタのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 16:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

連邦のためじゃない! それでも、仲間の為なら戦える!!

前から予告していた、陸戦型ガンダムのコラムが完成しました。こっちの予定がつかずに、少々延びたのですが、まあ良いでしょう。

もう作業には慣れているので、パッパと撮影が終っていって、少々余裕があったので、ロールオーバーも組み入れました。キャノン砲のモーションは結構自信があります。

というわけで、HGUC陸戦型ガンダムのコラムをお楽しみください。

posted by ブラック・マジシャン at 21:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

久々の新作コラム登場

最近、HUYU君のほうがコラムを増産しているので、こっちも負けじと書いてみました。今回は、前やるといっていたコラムシリーズ第1弾ということで、MGウイングガンダムゼロ(EW版)です。

これはずっと前から、写真を撮っていたのですが、文章するのに思っていた以上に時間がかかってしまいました。ロールオーバーはうまいことできましたが、古い画像ということであまりパーツの位置がよろしくないですね。

posted by ブラック・マジシャン at 22:54| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

時を越えろ! 空を翔けろ! この星のため!

最近、破竹の勢いでコラムを書き続けているHUYU君ですが、そんな彼のコラムがまたもや来ました。今回も特撮ネタということで、装着変身シリーズから仮面ライダーBLACKのコラムが登場です。

前回、仮面ライダーBLACK RXのコラムをアップしましたが、やっぱり前番組も書かないとねということで、同じく800円で投売りになっていたときに購入してきたそうです。本人も言っていますが、毒を食らわば皿までですね。

で、可動範囲などは同じで、キャラクターの背景もRXのコラムで大体しゃべりつくしたので、今回のコラムは前と比べて短めですが、彼なりにサービスを考えたようです。コラム執筆前に相談を受けたのですが、「仮面ライダーといえば、やっぱりキックだよね。」ということで、美しくキックを決めたいと言われました。お勧めスタンドとか二人で考えたのですが、結局某所のミドリデンキでスタンドを購入してきたそうです。400円程度で安いスタンドなのですが、リード線による固定方法で保持力もあるので、他にも応用が利きそうな感じです。

このような感じで、コラムを書いていますが、ライバル役のシャドームーンが投売りされていたら、別枠で劇中の戦いの再現もやるとのこと。丁度、うちの「破壊神!嵐の決戦」のコラムっぽくやるそうです

後、私の方でバナーを作りましたが、背景が黒いキャラクターだとどうしても文字がつぶれてしまいます。うーん、何か良い手はないですかね。

というわけで、キックに注目しながらコラムをお楽しみください。

装着変身 仮面ライダーBLACKのコラムへ
今回のコラムはキックに注目!
装着変身 仮面ライダーBLACKのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 23:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

地球の平和を乱すことは、この私が許さん!

大きいイベントが一つ終ったので、気晴らしにコラムを改訂してみました。というわけで、久しぶりのコラムリニューアルのネタはマスターピース キングエクスカイザーです。元々リニューアルする気はなかったのですが、グレートエクスカイザーのコラム改訂のときに、キングローダーの変形の一部を撮影していたので、どうせならキングエクスカイザーも再現しておくかということでリニューアルを決めました。

このコラムは2005年の12月に執筆したのですが、当時自分の撮影技術がまだまだだったのと、携帯のカメラを用いていたので、ポーズや構図が悪かったり、画像が荒かったり、小さかったりするので、思い切ってセカンドジェネレーション化してみました。

主に、エクスカイザーの変形とキングエクスカイザーへの合体、そしてサンダーフラッシュのバンクの再現をしてみました。かなり手馴れてきたので、バンクがびっちり決まりました。

一部、旧バージョンの画像を使っていますが、これはオプションなどの末梢的なものの画像に限っています。あくまで、今回の趣旨は変形・必殺技のバンクの紹介ですので。

というわけで、リニューアルされたキングエクスカイザーのコラムをお楽しみください。

マスターピース キングエクスカイザーのコラムへ
あのコラムが大幅パワーアップ!
マスターピースキングエクスカイザーのコラムへ

おまけ:古いほうのコラム

posted by ブラック・マジシャン at 21:48| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ライダーvsセイバー

HUYU君が前に書いた仮面ライダーのコラムですが、どうも納得がいかないところがあったらしく、新たに撮影と加筆を依頼されました。

具体的な変更点は、変身シーンの追加とセイバーとの対決カットを追加した点です。今回のロールオーバーの動きは結構自信があります。お楽しみに。

仮面ライダーBLACK RXのコラムへ
色々追加で大幅パワーアップ!
仮面ライダーBLACK RXのコラムへ

おまけ:古いほうのコラム
posted by ブラック・マジシャン at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

間違った方法で手に入れた結果に、価値は無いから・・・

ついに、人気アニメ「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」からランスロットのコラムが登場です。HUYU君大進撃第3弾です。

で、キットの内容ですが、非常に良い出来です。ガンプラで技術が蓄積しているので、他のロボットにも応用が利く様になっているみたいです。ちょっと塗装の必要がある場所がありますが、十分及第点ですね。

さあ、コラムのバリエーションが増えてきました。結構キャラクターが増えてにぎやかになってきましたね。というわけで、コラムをお楽しみください。



posted by ブラック・マジシャン at 22:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

光のオーロラ身に纏い、君は戦う人になれ

HUYU君が書いたコラムの第2弾、装着変身仮面ライダーBLACK RXです。どうやら、彼は特撮ヒーローの中でこの仮面ライダーが好きなようです。

装着変身シリーズはダイキャストを用いて、安価な値段で商品を提供しています。ということは、メタルヒーロー系のキャラクターにうってつけのシリーズですね。

個人的には、世代のエクシードラフトやらジャンパーソンとかの装着変身を出してほしいものです。思わず全部そろえそうですね。

というわけで、初の特撮シリーズのコラムをお楽しみください。

posted by ブラック・マジシャン at 22:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

Gファイターの存在を認めない奴らなんか轢き潰してやる!! byセイラ・マス

HUYU君が執筆したコラム「HGUC Gアーマー」が完成しました。これにより、HGUCネタは初代ガンダムも含むようになりました。

Gアーマーというと、黒歴史扱いされていますが、結構複雑な合体をしてるんですね。GFFでデザインしたときはカトキ氏も当時の二次元の嘘に苦しめられたとか。単純な変形をするくせに、嘘だらけなんだそうで。

というわけで、HGUC Gアーマーのコラムをお楽しみください。

HGUC Gアーマーのコラムへ
Gファイターの存在を認めない奴らなんか轢き潰してやる!! byセイラ・マス
posted by ブラック・マジシャン at 22:48| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

問おう!あなたが私のマスターか?

休みを利用して、リボルテックセイバーの撮影とコラム執筆を一気にやりました。できたのでアップデートします。

今回は新しい分野に挑戦しているので、気合を入れましたが、リサーチ不足がたたって途中から訳わからん方向に向かってしまいました。(だって18歳以下ご禁制ゲームはほとんどやってないんですもの)

とりあえず、いつも以上に訳がわからなくなってますが、コラムをお楽しみください。

posted by ブラック・マジシャン at 22:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

星を見るもの

前からちょっとずつ書いていたスターゲイザーガンダムのコラムが完成したので、アップデートしました。

今回のコラムはオーソドックスにキットレビューと、ストーリー紹介をやっております。

スターゲイザーのコラムシリーズは次のMGストライクノワールガンダムで一応完結させたいと考えています。新しい要素も入れていくのでよろしく。

HG スターゲイザーガンダム
HG スターゲイザーガンダムのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 23:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

Revoltech Saber

As my friend in Australia likes Saber, a character in a famous game, I bought the figure and write a short English review for him.

Overview
DSC01277.JPG
Revoltech Saber overall picture

The overall style is very close to the picuter in the game though some people may think her size is fairly small. Her face is also sculpted very well.

This figure uses a unique joint system called "Revolver Joint", but the joints do not stand out. So, the style is very natural as a human.

Pose
Due to Revolber Joint, collectors can make her move as they think. Side skirts are also connected by Revolver Joint and do not interfere the leg move.

DSC01261.JPG


Fragile Point
Collectors should take care of her elbow joint. It is made by painted ABS and the material is very fragile. Some Saber's elbow joint was broken when the package was opened. If you find such a failure, you should contact with Kaiyodou.

Conclusion
Though the price is fairly cheap as an action figure, it has a good action gimmick. However, just be caful at her joint parts.
posted by ブラック・マジシャン at 19:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

星の鼓動は愛

HUYU君の新コラム、「HGUC Ζガンダム」が早い目に出来上がったようなのでアップロードしました。

これは古いキットなのですが、プロポーションも可動も良好で変形機構を考えなければすばらしいキットです。HUYU君の塗装も上手なので、かなり綺麗な仕上がりになっています。

というわけで、Ζガンダムのコラムをお楽しみください。

HGUC Ζガンダムのコラムへ
星の鼓動は愛
posted by ブラック・マジシャン at 20:31| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

新訳の世界からその2

先日予告したHUYU君のコラムを掲載します。今回は、ヘイズル改のコラムの続編ということで、アドバンスド・ヘイズルが登場しています。電撃ホビーマガジンの塗装した付録パーツも掲載しています。

で、今後の彼の予定ですが、MkUのコラムを書いたということで今HGUCΖガンダムを作成しています。これも塗装と改造を施したものでコラムを書くそうです。

また、5月発売のランスロットのキットを紹介する予定です。こちらは人気アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の主役メカですね。私はこの番組を見たことが無いので、非常に楽しみです。

後、HUYU君が作ったHGストライクノワールガンダムの撮影もしてあります。こちらはHGストライクノワールガンダムのコラムの特典画像になります。追加点では翼のリニアガンの画像と、アンカーの画像が追加されました。うまく塗装してあるので、見ごたえばっちりでした。

というわけで、新規コラムとリニューアルコラムをお楽しみください。

HGUC アドバンスドヘイズルへ
HGUC アドバンスドヘイズルのコラムへ


HG ストライクノワールガンダムへ
HG ストライクノワールガンダムのコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 21:59| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

久しぶりにホビー事情

最近、ホビー関連の記事を書いてないので今日はその話でも。

チラチラ見ている限りで気になった情報は、完全変形ガオファイガーがまた再販されることですな。今度は組み立てキットも再販するとの事ですが、何とこの再販分からカラーレジンキットになるようです。完成品分を抜いて、パーツだけで送れば良いだけですから、こっちの方がいいですね。他の製品もこのやり方でもう少しコストダウンできない物ですかね。

もう1個気になっているのは、海洋堂のリボルテックシリーズです。知らない人のために説明すると、リボルバージョイントというアクションフィギュア用の関節を使ったことで有名な、アクションフィギュアの事なんですが、1周年経過したと言う事で、新しいジャンルにも挑戦するとの事で、Fateのセイバーが出ると言うのが話題になっています。
実は、女の子フィギュア関連は、造形はいいけど飾るだけは物足りないと言う事情から、コラムにしたことはなかったんですが、今回は有名どころのリボルテックと言う事と、見事に可動すると言う事で、コラムを書こうかと画策しております。お楽しみに。

後は、書く事を決めているコラムが約5件ほどあります。自分を追い込むために、先に告知しておくと、MGウイングガンダムゼロ、MGゴッドガンダム、MGストライクノワールガンダム、HGスターゲイザーガンダムを追加する予定です。これらのコラムの画像はすでに上がってるんですが、まだ文章を執筆しておりません。(最近、忙しいのですよ。)
また、HUYU君がHGUC アドバンスドヘイズルのコラムも書けたと言う事で、これも紹介する予定です。
posted by ブラック・マジシャン at 23:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

久々のコラムリニューアル

講座の合間を縫ってリニューアルしていたコラムが出来ましたから、アップロードします。実は前からリニューアルしていたものもあるのですが、告知していませんので改めて告知します。

というわけで、BRAVE合金ゴッドライジンオー、BRAVE合金バクリュウオー、MGガンダムF91、MGストライクフリーダムガンダムのコラムの更新を行いました。
ゴッドライジンオーは3回目の更新ですが、最終回とOVAのストーリー紹介と、ゴッドライジンバズーカの画像を更新しました。
バクリュウオーは、映像資料をとある場所で見つけたのでこれにあわせて、変形バンクを作成しました。
F91はクロスボーンガンダムとの対決を描いています。ストライクフリーダムは一部画像差し替えと、追加を行いました。

というわけで、リニューアルされたコラムをお楽しみに。

BRAVE合金 ゴッドライジンオー
BRAVE合金 ゴッドライジンオーのコラムへ


BRAVE合金 バクリュウオー
BRAVE合金バクリュウオーのコラムへ


MG ストライクフリーダム
MG ストライクフリーダムのコラムへ


MG ガンダムF91
MG ガンダムF91のコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

新訳の世界からコラム登場!

今日は、HUYU君の家に遊びに行きまして、新しいコラムの撮影を行いました。実は前に遊びに行ったときに塗装をセコセコやっていたのですが、どうやらそのキットが完成した模様です。

というわけで、「機動戦士Ζガンダム」の世界からHGUC ガンダムMk-U、HGUC ヘイズル改の登場です。Mk2は改造を簡単な行ってディティールアップと可動性の充実を図っています。ヘイズル改は前からやりたかったアドバンスド・オブ・Ζからの登場です。どちらもよくかけてると思います。

しかし、最近のHGUCは本当によく出来ていますね。他のシリーズからの技術フィードバックを行われていて、どんどん進化しています。ポーズを決めるのが非常に楽しそうでしたね。

ちなみに、今回のコラムは初のHGUCを扱ったものです。というわけで、コラムをお楽しみください。

HGUC ガンダムMk-U
HGUC ガンダムMk-Uのコラムへ


HGUC ヘイズル改
HGUC ヘイズル改のコラムへ
posted by ブラック・マジシャン at 21:11| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

超監督 涼宮ハルヒ

この間アップしたコラムですが、お隣の国韓国からアクセスが非常に多いです。どうやら、どこかのBBSにて紹介されて来訪者が増えた模様。今日だけで、90人見ています。いやー、恐ろしいくらいに見てますな。コラムだけでここまでヒットしたことはないですよ。

で、その書き込み元を発見したので覗いてみました。ハングルで書かれていましたが、エキサイト翻訳を利用して何を言っているのか大まかに把握してみました。

そうすると、「原作の再現率は高いのだけど、細かなパーツの位置とかが悪い」という今までもらったこともない至極全うな評論をいただきました。

やはり、ポーズがビシッと決まらないのはパーツの細かな位置にあるようです。自分の目で見ると、良いポーズになっているつもりでも、写真にするとパーツの位置のズレであるとか、向きが均一でないという難点がわかるものなんですね。

ちなみに、この撮影だけで1週間以上かかっています。構成を考えるのは前からやっていたので後は撮影して文章を執筆するだけのはずだったのですが、この間も書いたように、文章を書いてる最中に行き当たりばったりに撮りたい画像が増えてしまいまして、あちこちに矛盾が出ています。
特に、スターパーツは大きくて飾れなくなるので箱に直したのがあだになりましたね。後から出せなくなって、一部ガオガイガーになってるし。しかも、写真を大量に撮った後にリングのつけ間違いに気づいてしまうし。矛盾を直す時間はちと、勉強でなかったので結局妥協してしまいました。次やるときは、気をつけます。劇中再現は計画的にやりましょう・・・。

しかし、この手の再現は本当にやってて面白いですが、労力がかかります。帰った直後にこんなことやってましたし疲れが倍増(おとなしくしてろよ)。気分はさながら自作映画を作る涼宮ハルヒみたいな感じです。気分は、「超監督」ですな。ついでにメタメタさもあっち並ですね。ハッハッハ。

ちなみに、あちらのBBSで受けていたのが次の画像です。これは間違いなく受けると思っていましたが、予感が的中しましたな。

超竜神真っ二つ!
特別出演!バクリュウオー

これは超竜神を持っていなかったので、真っ二つになるつながりでBRAVE合金ゴッドライジンオーのバクリュウオーに犠牲になってもらいました。初期はMPドラゴンカイザーでやろうかとも思ってましたが、サイズが劇中に近かったので結局これになったわけです。
posted by ブラック・マジシャン at 22:20| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

コラムリニューアル3

コラムリニューアルも3回目になりましたが、今回は大ネタです。前からやりたかったBRAVE合金ガオファイガーを使った劇中再現をやってみました。帰った直後から執筆活動と撮影を行っていたのですが、画像の量と文章構成を考えるのに時間をかけまくってしまいました。勉強とか他にもやることがあったので、合間を見て執筆していましたが、埒が明かないのでこのまま短期決戦で決着をつけました。

で、画像の量ですが恐ろしいことに、何と130枚あります。これは旧バージョンもあわせた数なのでもう少し数は減るのですが、それでも100枚オーバーは必至です。ロールオーバーで適宜まとめていますが、ナローバンドでは見難いですね。後、ところどころ、スターガオガイガーが普通のガオガイガーになっていたり、ガオファイガーのウルテクエンジンが発動してないシーンがありますが、これは行き当たりばったりに画像を追加したための矛盾です。

しかし、物語を小説っぽく書くのは苦手ですね。何かの物事を説明するのは好きなんですが、1から話を追って説明してさらに面白くしなければなりませんから、これはある意味原作ありのオリジナル小説です。小説執筆ほど文才と発想力が必要なものはないですね。

タダでさえ多い画像の量と文章量がさらに増えてしまったので、再現は別コラムで書いてしまいました。こちらはグランドパリスで載ったら続き(3〜4話までの話)を少し書いてしまいます。お楽しみに。



おまけ:前のバージョンのコラム
posted by ブラック・マジシャン at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー&コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

